ノートン先生無想

ノートン先生のデータプロテクタなるコンポーネントが、
とあるアプリケーションのアップデータが新しいものに置換しようとした古いロゴ画像や音声ファイルの削除を拒否る。
ノートン先生のファイルインサイト等の評価でも素性が悪いわけではないのだけど許してくれないのか。
アップデータの方も置換し損じてるにも関わらず、もうアップデート終わった気分で再アップデートしない。
対処はさほど面倒ではない。置換できなかった対象ファイル群はアップデータのログで把握できるので、
アップデータのデータアーカイブを展開して、古いままだったファイルたちを手動で上書き。
これまで何回もアップデートしてきたけど、この現象は今回が初めてのことだった。
まあアップデータの方もアップデート中にエラーや警告は出すのに更新完了した扱いという作りも結構ひどいけど。
ちなみに、更新できなかったファイルはどれも新旧でタイムスタンプが違うだけで中身は1ビットも違いがなかった(^_^;