2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり降らなかったけれど雨に唄えば

大して降らなかったが予報通り気温は低い一日。 お昼過ぎ、テレビでSingin' in the Rainをやっていた。 ミュージカル映画だと字幕を見なくても歌を聞いていれば話は分かるので、 他の作業をしながらBGMに流すのにいい。

大岡越前

NHKのBSで大岡越前を放送していた。 OPなどの音楽がTBSのと同じだ。 画像もビデオメディアのコントラストの強いものでなく、 フィルム撮りっぽい感じに調整されていた。 忠相は加藤剛の印象が強いが悪くはない配役だと思う。 役者さんが変わるのは仕方がない…

また寒くなる?

この土日は寒くなるようだ。 わずかに残っていた冬の気配もこれで終了だろうか。

気持ち悪いくらい暖かい

昨日が寒かったので今日が異様に暖かく感じる。 気温差が激しい。

逆戻り

冬の気温に戻った。 明日はまた春の気温になるらしい。 忙しいことだ。

ぬこ

冬の間ほとんど見かけなかった近所の野良猫たちをちらほら見るように。

寒く感じる

今日は雨も降ってきて寒く感じた。 気温的にはこれくらいが平年並みではないかと思うが、 近頃ずいぶんと暖かい日が続いていたので主観的には寒い一日だった。

コマンドラインでのファイル名補完

もうひとつ困ったことがWindowsのコマンドプロンプト*1にある。 タブキーでファイル名補完ができるのだが、 C:\> FOO < BAR.TXTなどと入力する場合、 C:\> FOO < Bここまで入力して補完機能を使うと、入力したい通りに補ってくれるのだが、 C:\> FOO <Bのように、スペースを入れずに補完しようとすると、 C:\> FOO BA</bのように、スペースを入れずに補完しようとすると、>…

原因

確かに火が焼き芋を作ったがそもそも落ち葉を集めなければ焼けなかった。 という議論もしてほしかったのだが。

コマンドライン入力履歴

Windowsのコマンドプロンプト*1はコマンドライン入力の履歴を保持しており、 適宜履歴を参照し利用することができるのはUNIX系の多くのコマンドラインシェルと同様だ。 使いにくいと思うのは入力途中で履歴を呼び出してしまうと入力中だったものは雲散霧消し…

これくらいの気温がいい

今日は少し気温が下がった。 三月あたりはあまり暖かくなりすぎない方がいい。おめでとう&残念 今年度おつかれさまでした 来年度もがんばってください

現代語源氏

最近、与謝野晶子による現代語訳の源氏物語を青空文庫で読んでいる。

暑い

今日は暖かいではなく暑かった。 春というより初夏。 まだ春分の日も来てないというのに。

花散里

風が強い強い。夜になって風に加えて雨も降り始めた。 桜は咲き始めたばかりなので散ることもなさそうだが、 ちょうど咲きそろったばかりの水戸の梅が影響を受けているらしい。

気持ちのいい暖かさ

昨日よりは少し気温が低いがよく晴れた気持ちのいい日だった。ちょうど今、テレビでトランスフォーマーをやってるけど、 これは映画館で見るべき「映像」(「映画」ではない)だなあと思う。

サクラサクイノベーション

東京の桜の開花宣言があったようだ。 更新された開花予想では日曜日だったのでほぼ予定通りというところか。 以前、春分の日の前後に日本を離れたときに、 出発時咲いていなかった花が帰国時に既に散っていたのを思い起こさせる早さだ。

さすがに不要か

一日でどんと下がったり上がったりしていた気温が明らかに上昇トレンドに移り、 桜の開花も予報では目前に迫ってきていて、本格的な耐寒装備はもう不要か。 まあ、太陽が春分点を通るまで一週間を切った今日この頃なわけなので。

C/2011 L4

そういえば数日前に近日点を過ぎたPan-STARRS彗星が夕方の西の空に現れている頃だ。 しかし、低空で見づらいからなのか、思ったほど明るくなっていないのか、 あまりニュースにもなっていないような気がする。 光度は下がっても高度は上がる今月末からの明け…

教科書的前線通過

朝から暖かい南風がごーごーって感じで吹いていた。 でも気温は高いので外を歩いていると汗をかくくらい。 今夜半には前線が通過して風速は変わらずに全く逆方向に風向きが変わるようだ。 気温もぐっと下がるだろうし明日の朝はちょっと寒そう。何はともあれ…

南風

明日は海沿いの電車が止まりそうな勢いで南風が吹きそうだ。 雨と風が一緒に来なければ特に問題は無いが。

やはり三月

気温的には寒いはずだがそれほど寒いとは感じない。 冬の寒さには戻らないところはさすがに三月。

強風

今日はやたらと風が強い。 そしてお昼過ぎ、ちょうどテレビで放送していたThe Wizard of Oz(Judy Garland版)で竜巻が。 ちゃんと字幕放送。やはりミュージカル映画は吹き替えでないのが正解だ。 夕方以降予定通り一気に寒くなりつつ。 明日の最低気温は零…

あつさむ

今日は気温が少し下がると予報で聞いたのに昨日と変わらない暖かさだった。 もう寒さ対策は要らないよねと思っていたら、 明日の午前中は今日にもまして暖かくなるが、午後から急激に寒くなるらしい。 正午から数時間で気温が十度くらい下がるようなので夕方…

暖か過ぎ

最高気温は二十度超えだったらしい。 ちょっと前まで寒かったので暖かすぎる感じすらした。 明日はがくっと下がるようだが、 まあ冬の寒さにはもう戻ることはなかろう。

水素の証明

Eテレ高校講座の化学の実験において、 水素気体が発生したことを示すために試験管に火を近づけて、 ポンと爆発的に反応したことでその証としていた。 酸素気体中に火の着いた線香を入れるとぱっと燃え上がる等、よくある光景である。 確かに水素ガスや酸素ガ…

花も早くに

今日は昨日よりさらに暖かかった。 桜の開花予想も開花時期が早まると修正されたようだ。 南から次第に侵攻してきた花粉も明日の予報では全域が真っ赤っかに。 花粉症でなくてよかったと思うが、 免疫系のバランスを崩さないよう体調には注意しておこう。

春っぽく

二十四節気のひとつ、蟄伏していたものが土を啓いて出てくる啓蟄である。 明日はもっと暖かくなるらしい。春が近づいてくる。

今日も寒く

晴れているのに寒い。冬の空気だ。 明日は気温が上がってくるようだ。 今週後半はさらにぐんと暖かくなるようで、やはり三月である。

Evernote

インターネットワークストレージに平文でバックアップの無いデータを保存したりする人はいないと思うが…… 暗号化とバックアップはこういったものを使う場合の最低限のリテラシー。

一気に寒く

昨日とは反対の方向からの強風が窓を揺らす音で目が覚めた。 冬の空気に入れ替わって寒い一日だった。 昨日の雨はきれいにあがりよく晴れていたので日差しは暖かいのだが。