2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あめ

予報通りお昼前から降り始め夕方には夕日が見えた。 だんだん梅雨が近づいてくる。

すっきり晴れ

今日も晴れ。昨日よりも少し気温も高めに。 でも、さほど暑いと感じないのは、乾燥した空気であったり、 この前の真夏日みたいな無茶な気温ではないからだろうか。 夕方以降は少し湿度が高くなってきたような気も。 明日は少し天気が崩れ気味?

晴天に復帰

きのうは一日中雨で、気温も低かった。 しかし日付が変わってからは降った形跡はなく、 朝は涼しく曇りがちだったが、午後にはよく晴れた。 雨が降って間もないけれど、乾燥した空気で、 風も吹いているので、気温はまた高くなっても、 気持ちのよい晴れとな…

no data

思ったより

早めに夜、雨が降ってきた。日付が変わってからかと思いきや。 でも、雨音が響くほどだったのに、すぐに止んでしまった。 日付が変わる前にはすでに乾ききり。 それでも、予報通り明日は雨がちではあろう。

Msys2でpacmanダメダメさんとその対処

2019-05-23にサブで使っているWindows7(32bits)上のMsys2において、 core systemのupgradeをpacmanで行ったところ、 upgrade後のpacmanの実行ができなくなるtrouble。この時upgradeされたMsys2のruntimeの問題であり、 msys2-runtime-3.0.7-1-i686.pkg.tar.x…

あつい

少々暑過ぎるのでは? もう少し穏やかに季節が進んでほしいものと。

梅干なめて

まだ5月だというにそろそろ熱中症に気をつけなければならない季節に。 ネーミング、富岳でなく富嶽だったら計画倒れに終わることだろう。

昨日に引き続き

一日快晴。 気温も高くなったが、夏と異なり湿度が低いので、 ひなたでなければ過ごしやすいほうだ。

区切りの一つ前

Firefox67.0/60.7.0esrが正式リリースされた。 esr版は次の68で版が変わる予定なので節目の一つ前。 67でスクリーンショットサーバへのアップロード機能が無くなり、サーバもそのうち止まるようだ。 これはウエブブラウザ製作者自身が提供すべきサービスでは…

さっそく

雨は日が変わって早々に止んだ。 朝から晴れてそれなりに気温も上がり、 雨が降ったばかりだというのに乾燥注意報が。

ひさしぶりの

久しぶりの本格的な雨。 夜明け時に水溜りができる程度には降ったがそこまで。 昼の間は低い雲が空を覆っていたものの結局降らなかった。 しかし、夜になってからけっこう本格的に降っている。 夜半過ぎまでは降る予定?

今夜は満月。 大きすぎず小さすぎず半ばくらいの大きさか。

no data

no data

no data

機械的

機械によって雑音ばかりになると真に必要とする情報が失われる。

液相気相

降りそうで降らず。最終的に晴れた。

湿気

晴れの続き。でも湿気のにおいが。 南の島では梅雨の足音が聞こえてきているようだ。

相変わらず

昨日よりは最高気温が低くなったがまだまだ暖かい。 そして晴天。

今日も

適度に晴れ。

あつあつ

雨粒がぱらついた昨日から変わって朝から晴天。 結構暑くなってきた。しかし、風が少しあり、 湿気もどちらかというと少ない感じなので、 過ごしにくいことはないと思う。

さらに対策

火狐、追加の修正を含めたリリース。これでほぼ対策完了?

くだり

今日もよく晴れたが、夕方から少し雲が。 明日は雨が降るところも、とのこと。

連休明けても

よく晴れた。一日中快晴。日向は暑い。

不完全ながら対策

今回の件に関しての火狐の対策版が出た。 リリースノートによれば、まだ完全な解決ではなく、アドオンによってはまだっぽい。 まあ、うちはもともと必要最小限のほんの少しだけしか入れていないし、 今回の対策版のアプリケーションがリリースされる前の、 …

端午

の節句。今日もよく晴れた。

不能

火狐が自身の狐火に焼かれて滅亡。 開発・運営者は自分の靴紐の結び目を見直した方がよい。一時的な対策は準備された模様なので自動的な更新のタイミングで直るはずだが、 待ってられない場合は、エクステンションのアップデート間隔を縮めるとかすればいい…

さつき

朝、少し曇っていたが、すぐに晴れてきた。 日中、安定した快晴。直射日光下は暑い。

カテゴリリスト見落とし

CSS

カテゴリ自体の見落としではなく、短長両方のカテゴリリストが表示されてしまうページを発見した。aboutページのbody要素はpage-aboutクラスだった。 page-index、page-entry、page-archiveの3つのクラスに対応させていたけれど、 aboutページはあまり見た…