2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振動というより流れ

ずっと前からちょっとだけ気になっていたことがある。 『微分方程式への誘い』のOPやEDで笹舟に偏微分方程式が乗って川を流れていくのだが、 この方程式、なぜ波動方程式なのだろう。 輸送方程式とかが乗っかっている方がしっくりくるかも。

やっぱり入梅

梅雨になったので今日も雨はほとんど降らなかった。 湿度は高かったが相変わらず風があるので外でも内でも過ごしやすい。 週間予報はほとんど雨マークがなくやっぱり梅雨初期だ。

予定通り

梅雨入りした。 が、雨はほとんど降らなかった。 一日中曇って風が吹いてはいたが。

梅雨入り直前?

順番に西から梅雨に入っているようで、 明日あたりこの辺りも梅雨入り宣言しそうな勢いだ。 西日本のほうが暑そうで湿度も高いだろうから熱中症に気をつけて。

猫屋敷

BGVにしている放送大学の講義で猫ハウス猫ハウスと連呼しているので何だろうと思ったらエコハウスだった。 なんでもかんでもエコな昨今だが、わたし的にはエコといえばウンベルト・エーコ。

梅雨へ

そろそろ梅雨前最後の晴天か? 今日は湿度が高くなったがそれでも過ごしやすい一日だった。 よい風がうまく入ってきていたのも貢献したのかもしれない。 そろそろ梅雨のはしり。

適度に下がる

結局少し気温は下がって、今日は過ごしやすい一日だった。 来週からは梅雨に向かって季節が進んでいくのだろうか。

まんまる

ほぼまん丸のお月様がきれいに見ている。 20時過ぎの時点で、高度が低く30°にも達していない感じ。 随分南寄りのような気がする。 満月は明日明けてからの午前中なので、 心持ち東側が痩せているように見える。 明日も晴れが続きそうだ。

でも暑かった

今日も夏日、暑かった。 とはいえ汗が出るにはもう一押し足りない程度。 以前は週末は少し気温が下がると言っていたのに、 あまり変わらないという予報に変更に。

夏日

夏日だったが梅雨前なのでまだそれほど暑いという感じはしない。 真夏日のところとかは熱中症対策をしっかり執ってください。 明日は湿度が下がるようなので今日よりさらに過ごしやすそうだ。

高崎山

ここの猿が股をくぐると幸運を得るという話をテレビでやっていた。 100万円の宝くじが2回当たった人がきっかけだったという。 しかし、本当は猿が股をくぐらなければ1億円が2回当たっていたのだった。 あるいは、股をくぐった猿ではなくその隣で三回欠伸をし…

大したこと、ある

大して降らないだろうと思っていたら一日降り続いた。 確かに量は大したことなく、ほとんどの時間は傘無しでも大丈夫な程度ではあったが。 おかげで今日は涼しく過ごしやすかった。 明日は一転夏日っぽい。急な気温上昇で熱中症とかにならないように注意。

あまり崩れず

週末は雨という週間予報だったのだが結局ほとんど降らなかった。 月曜も雨マークがちょろっと付いているが大したことはないようだ。

風と地震

今日は台風ほどではないが風が強い。 ついでに地震がゆら〜りと。 宮城の友人に大丈夫?と聞いてみる。 特に問題は無いようだ。 風のほうもこれくらいあった方が気持ちいいくらいの季節だ。

木の向き

木構造を視覚化したものの根の位置が樹木と同じでも何の問題もない。 そもそも木構造自体は上下左右といったものとは無関係の概念だ。

週末が近づくと雨のパターン。 夕方からけっこう強く降ってきた。 明日は晴れのようだが週末はまた降るようだ。

またもや

メニューのひとつの項目が消えた(正確には全然違う場所へ統合された)だけで大混乱。 外観のカスタマイズ性の高いソフトだからこそ過去のユーザインタフェイスを尊重してもらいたいものだ。 アップデートで機能の変更とは無関係の純粋にインタフェイスに関…

これもいちおう

ある自然数について、 が成り立つなら、両辺にを掛けて右辺を展開すると、 ここで、 したがって、 が成り立つ。 そして、のとき、 であるので、任意の自然数について成り立つ。

少し違う

「血なまこ」という言葉に出会った。

いちおう導出過程

財布という存在を無くす確率を、個の財布それぞれに円入っているとする。 円が全財布に入っている総計である。 個のうち個を落とす組み合わせの集合をとする。 たとえばならばとなる。 に含まれる各組み合わせの発生確率はどれもであるので、 ダメージの期待…

分割の意義

もう少し一般化するなら個の財布それぞれに円を入れることになるだろう。 これまでの話からもう結果は見えているが、分割しようがすまいが無くす確率が同じという前提であれば、 ダメージの期待値はどういう分割であっても、またがいくつであっても同じにな…

一日早い

今日も晴天だったのだが、日が落ちると雨が降ってきた。 明日から雨ということだったのに予定より一日早い。 ぱらぱら降ってきた程度で大した雨ではないが、湿度が高くなってきた。 明日の雨は本格的っぽいようだ。

五月は晴れ

雨が多かった四月と比べて五月は晴れの日が多い気が。 夏日とか真夏日とかと無縁のこの辺りは今日も気持ちのいい晴天だった。 湿度が低いので夏日くらいになっても特に暑いとは感じなさそうでもある。 風もそれなりに吹いているし。

惑星交代

長いこと夜の間中見えていた木星が日没後すぐに沈んでしまうようになって、 代わりに最近は木星ほどには明るくないが土星がずっと見られるようになっている。 今は新月近くまで月が痩せてるので春の星座を見るのにいい時期だ。新月といえば明後日は金環日食…

気温が下がる

北風も結構強かった。 明日は最低気温と最高気温との差が大きいようだ。 そろそろ涼しい空気も去っていく頃合か。

夕立

今日も晴天、と思っていたら、 風が時々強く吹くようになり、 夕方前に雷が鳴り始めて雨が降ってきた。 そういえば今日は晴天だが不安定とも言っていた。 夏日になったところもあったようだが、 自分的には過ごしやすい感じだった。 雨が降ってからはさらに…

有明

予定通り。 雲ひとつなく五月晴れ。 空気が乾燥しているのでほとんど汗をかかなかった。

お出掛け日和

連休後半戦は晴天続きだが暑くもなく、 前からの予報どおり明日も出かけるのによい天気のようだ。 まあ雨に降られたとしても要傘なのは家から最寄の駅までの間だけなのだが。

もっとたくさんに分散

財布を落とす確率がのとき個の財布に分割すると、 少なくともひとつの財布を落とす確率は、 したがってこれとpとの比はのときに近づいていく。

晴れ続き

日本は広くないが長いので雨だったり雪だったりもあるけれど、 この辺りは連休中一応晴天が維持されるようだ。 昨日今日あたりの気温がちょうどいいのだが、 連休後半段々上がってくるのは季節の仕様だから仕方がない。 出かける予定のある五日は涼しめの方…