2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日荒れた

夜半過ぎから降り始めて今日は一日降ったりやんだり。 風もかなりあって荒れ模様だった。 昨日は西の方でごろんごろん鳴っていたようなので、 今日はこちらに来るかと思ったが雷は来なかったので一安心。

firefox29のユーザインタフェイスを以前に戻す

これはひどい firefoxの29がリリースされたのだが、 インタフェイスの変更を無頓着にしてしまう姿勢は相変わらずだ。 インタフェイスの変更が与えるストレスはとてつもないことが分かっていない。 変わること自体が悪いのではない。元に簡単に戻す仕組みがな…

信頼も技術も枯れ果てて

自然災害とかでもなくいきなり30万軒とか、 東電だいじょうぶか?

サザエさん

波平の中の人が変わってはじめて声を聞いた。 違和感はあるが慣れの問題程度で、これはこれでありだと思った。 波平は惜しくも変わらざるを得なかったけれど、 サザエさんやフネ、タラちゃんは放送開始時から今でも ずっと一人の人が演じてるわけで、すごい…

初日

気持ちよくとてもよく晴れた。 大型連休が始まったとはいえあまり交通は混雑していないらしい。 後半と違って前半は休日がかたまっていないのでそんなものか。

ある記号列の列挙 #1

C

二種類の記号からなる記号列を考える。 各記号を決められた数ちょうどだけ含む記号列を列挙してみる。 記号列が長くなってくると実装上の理由から実行時に破綻するだろうが、 ここでは記号列はそれほど長くないとして、 再帰関数でコーディングしてみよう。 …

夜は涼しく

昼間はどんどん暖かくなってきているようだ。 夜はまだまだ涼しいので風邪をひかないように。

晴れ晴れ

今日はよく晴れて気温も上がった。 外を歩くと少し汗ばむほどである。 これくらいになってくると道路の日陰の部分を歩きたくなってくる。 近所のツツジの花が満開で近くを歩くといい匂いがしている。

気温は上がれど

日中は昨日よりも暖かくはなった。 しかしあまり晴れずはっきりした天気にならなかった。 さらには夕方からざーざー降ってきた。 にわか雨だったのですぐにあがったが気温が随分下がった。 やはり日が暮れるとまだまだ寒い。

今日まで?

一日曇りか雨であった。 寒くは感じないがこのくらいの気温に慣れてしまうと、 明日からどんどん暖かくなってくるらしいので、 それを額面以上に暑いと感じてしまうかもしれない。

今日も涼しく

夕方から少し雨がぱらついてきたのでこのまま雨降りになるのかと思ったら、 どうやら一旦あがって明日の夕方から降り始めるようである。 気温は低めだが過ごしやすい感じだ。

引き続き涼しい

今日もあまり暖かい感じがせず涼しかった。 五月が近づいて急に暑くなるよりも、 こういう涼しい日があるほうがうれしい。

急に寒く

最近空気が乾燥していたが、今日の雨で久しぶりに湿気が戻った。 しかし一気に気温が下がり季節が二ヶ月くらい戻ったような感じだ。 体を冷やさないように。

ファイル変更監視サービス

java.nio.fileパッケージ中 WatchService API: ファイル変更通知用API

さっぱり

うすあじ

出る前にほとんど終わり

今日は皆既月食だったが月の出の前にほとんど終わっていた。 月の出とともに部分食が終わり、半影食がしばらくの間だけ。 雲ひとつない絶好の観測条件だったが月の出は皆既食には遅すぎた。 日本で皆既月食が見られるのは半年後の十月だ。

三目並べ #4 ルール無用の盤面数

九つのマスそれぞれが何も置かれていない、先手番が置いた、後手番が置いたの三状態を取りうる。 したがって、三目並べの盤面は多くとも種類以下である。 この中には全部が先手番で埋め尽くされているといった三目並べとしてはありえないものも含まれるので、…

休みV

特に天気が崩れることなく。

うらら

まだ風が少し残っているが晴天が続いている。 月曜も思っていたほど崩れず曇りで済むようだ。

寒暖差

昼は春らしい陽気なのに夜はまだまだ気温が低い。 一日の寒暖の差が大きいので風邪とかひかないように。 このあたりはこの晴天が土日は何とかもつようだが、 西の方は明日までのようだ。

強風

よく晴れていたが風がとても強かった。 夜になってもおさまっていない。

600万ドルじゃない男

番組表にあった映画のタイトルだけで視聴したけれど。 これサイボーグちゃう。プロレスラーや。 腕っ節は強そうですが時速100km/hで走るのは無理そう。

春のうららの

春らしい晴天が続く。 過ごしやすい。

蛮人コナン

数年前にリメイクされたコナンの映画を見た。 演技はおいておいて造形的にはシュワルツェネガーのコナンの方が原作に近いかもしれない。 このリメイク作品とは別にシュワルツェネガー主演で作り直す企画があるらしいが、 さすがに歳を考えるとそれってどうよ…

自然保護地域

予報通り天気が不安定だった。 午後には雷が近所でンゴロンゴロと鳴っていた。 日が暮れる前には静かになり、 よく晴れて暗くなっていく青さの残る空に上弦前の白い月が。 昨日にも増して涼しくなったがこれくらいが快適だ。

花冷え?

晴天だったが今日は涼しかった。 引き続き明日も気温が低いうえに雨も降りそうである。 風邪をひかないように特に明け方とかは注意。

VirtualBoxで共有フォルダをマウントできない

VirtualBox 4.3.10がリリースされてから一週間ほど経ったのでアップグレードしてみた。 特に緊急性を要するものでなければリリースされて一週間ほど待つのが常になっている。VirtualBoxにはWindowsをホストにUbuntuをゲストとした環境を構築している。 デュ…

降ったり止んだり

一日中降ったり止んだりを繰り返していた。 寒くはなく最近の晴天時の暖かさよりも丁度良い感じだ。

ファイルによる画像データ授受 #5

実のところ、示した方法では環境やタイミングへの依存を解決していない。 プログラム自体でもそれ以外由来でもいいが処理を重くすると覿面に失敗する。 環境にあまり依存することなく正しくやりとりするには、 gnuplotに公開API、特に制御関係のものがあれば…

名店

料理に対する感想で独創的とか個性的って不味いの婉曲表現だよなあ……