2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして師走へ

昨日の暖かさが嘘のように冷える一日。 月が変わる週末はさらに冷え込むようで体調を崩さないように注意。 うちのPCたちにはとてもよい季節である。一台を除いて。

小春日和的な

今朝までが寒かった分、日中晴れて暖かく感じる小春日和、 と思っていたら午後からあっという間に曇り始めた。 とはいえ一日中寒かった昨日と比べれば暖かさが残っていた。

ノロ

流行のニュースが流れ始めると冬だなあと思うのがノロウイルス。 インフルエンザはもう少し後だ。 感染予防には手洗い励行ですな。

ユーザインタフェイス考

普段使っているテキストエディタの検索機能は検索語の履歴を保持している。 検索語にはよく使うものから一回検索するのみのものまで使用頻度は様々である。 このエディタの履歴保持は使用頻度と無関係に最終使用時刻でソートされ、 最も古いものから履歴は失…

守秘

テレビの中の警察にしろ探偵にしろバーテンダーや女将や家族にそうぺらぺらと…… 守秘義務というものはドラマの中には存在しないのだろうか?

本屋さん新装

近所の本屋さんが内装を新調した。 きれいですっきりした感じになって悪くはないが、 以前に比べて少し品揃えが減ったように思える。 売り場面積が狭いので並べ方がスマートになった分、 冊数を減らさないと収まらないのかもしれない。 新装前、売り場全体を…

地震

今日はちょっと早めに更新。 最近の中ではほんのちょっと強めではあったけれど、 特に大きな揺れでもなく、いつものことですな。 目の前でお湯を沸かしている最中だったのでとりあえずガス栓を閉じた。

firefox17

はやくもバージョン17。 rapid releaseだと番号の増加速度が速い速い。 このバージョン、私的には特筆するような機能は無い。 しかし、どのバージョンから始まったのか定かでないのだが、 機械の立ち上げ後の初回起動時などに、 何やら裏で数十秒間に渡って…

紅葉

海の際まで紅葉前線が進んでいるようだが、 近所には紅葉の綺麗な樹種はあまりないのが残念だ。

一日早い雨

雨が降るのは明後日だと思っていたら明日雨の予報。 予定が早まったのかと思いきや明後日も雨。 別の低気圧らしい。

上弦のかもめの玉子を喰べる

綺麗な半月が西の空に。

冬の温度

昨日は晴れていたせいかそれほど寒いとは感じなかった。 しかし今日は冬っぽいと思ったら最高気温が10度前後だった。 そろそろ秋から冬へ交代か。 明日はまたよく晴れて気温がぐっと上がるよう。

木枯らし

木枯らしがやっと吹いた。 昨日とはうってかわっての晴天だったのでさほど寒いとは感じなかったが。

大雨

午後から雨風が強くなった。 夕方には大粒でかなりの量の雨となり、 ここまで降ったのは久しぶりかも。 が、夜の八時を過ぎるとあっという間に収まった。 明日には回復するのか?

順調に寒く

明日はまた全国的に雨天のようだ。 順調に冬に向かって寒くなっている。

3.6.2

安定版は3.6.2がリリースされたのだが、 Win版の公式パッケージは未だに2.24から変わらないわけで。 多くの人は自分でビルドしたり公開ビルドサービスの生成物を集めて環境を組んだりできないだろうし、 アプリケーションごとにランタイムをパッケージに含め…

絶対に

負けられないわけでもない戦いは、では一体どれなのだろう? アラビア半島と違って明日は寒くなりそうなので暖かくしましょう。

行って帰る

一つ先の我が家の最寄の駅まで帰るつもりで乗った電車がいつまでたっても減速しない。 おお、快速だよ、これ。 本来3分かからず着く駅まで30分近くかかった。

皆既な日食

今週は皆既日食が起きる。 といっても食の中心は南太平洋を通り、 日本は全然関係ないのだが。

気温差

今日は昼から雨となり気温が低かったが、 昼から晴れる明日は20度を超えそうである。 気温の上下動が激しいので風邪とか引かないように。

少しずつ乾燥

よく晴れてだんだん湿度が下がっていく感じ。 だが、明日からまた雨になるようだ。

サイコロ #11

C

dice[123].cは試行回数やカウンタ配列をunsigned int型としている。 試行回数を一億回とするのであればunsigned long型にすべきであろうが、 乱数の生成にdSFMTを使うように書いているため、 SIMDに最適化されたSFMTを使える環境でunsigned int型が32ビット…

理由

どうやら、その年取れた新米から作られた米菓を、 寒くなってきた戸外を避けて暖かな室内で美味しく食べましょう、 ということで立冬に設定されたらしい。 しかし、新米の取れ始めには遅く、 そんなに暖かさを求めるにはまだ早いという、 真ん中を取ってどち…

煎餅

立冬。あられと煎餅の日でもあるらしいです。

立冬前の節分

別に豆を撒いたりはしない。 今日は一日中寒げな雨だった。 明日は立冬。秋も終盤に。

晴れからあっという間に

星の話を書いたので今日は曇天に。 変わりやすいこの時期にしては晴れの確率が高いという文化の日はまさに晴れの特異日。 今日は気温の割にそれほど寒さを感じなかったが、 明日は雨が降り続いて寒くなりそうだ。

歳星

文化の日に続いて今日も晴れだった。 満月から欠け始めた月がまだ昇ってこない宵、 東の空には木星がぽつんと明るく輝いている。 月末ごろには木星のそばで再び満ちてきた月が半影食を起こす。 寒そうだ。

サイコロ #10

C

さて、ダイスを何回でも振ることのできるルールの場合はどう書けばいいだろう。 何回でも振れるなら一試行で得られる点数はいくらにでもなりうる。 したがって、カウンタ配列を得点の取りうる範囲分だけ準備する方法は厳密には取れない。 しかし、例えば一億…

乗りすけさん

電子系の辞書の欠点のひとつは調べたいものしか出てこないことである。 それは目的のものとは脈絡の無い項目に意図しなくても触れられる機会を奪うことだ。 その時その場での目的を果たすには最適化されたものではあるのだが……別に紙媒体でなくてもアノテー…

サイコロ #9

一試行当たり最大三回振ることができる場合、 得点はであり、が得られる確率は、 であるので、一試行の得点の期待値は、 となる。前回の結果はこれに近い。