2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

穏やかな年の暮れ最後の一日だった。 近所のスーパーの福引きで二等賞が当たった。 これで今年分のリアルラックは余さずに使えた。

宵刻の東の明星

来年早々の衝に向かってふたご座で光っている木星。 日が暮れると東の空で輝いているのがよく見える。 三が日までは安定した天気のようなので穏やかな星空だろう。

最近のバージョン

linux版は公式のダウンロードページでは3.8系へのリンクが安定版として張られているが、 安定板としては3.10系が存在している。 リファレンスマニュアルの方はきちんと3.10.6対応のものが安定版のドキュメントとして示されている。 win版は随分時間がかかっ…

年末寒波

明日はめっちゃ寒くなるようなので気をつけて。 このあたりでも氷点近くまで下がるようで、 昼間でも10℃には達しないようだ。 天気が回復して年始までもつのはいいが、 その分ずいぶん気温が低くなる。

寒い日

雲がとれず雨も降ったりで寒い一日だった。 と思ったら明日の方がさらに寒くなるようだ。 特に明け方は冷えるようなので寒さ注意報。

今年最後の荒天?

まだ降っていないようだが今晩は雨が結構降るようだ。 明日も一旦上がったあと、夕方頃に少し降るかも。 週末からは年始にかけて晴天が続くようなので、 空気が乾燥するだろうから湿気を欠かさないように。

きちんと並んでた

こちらもお正月の食材がみっちり並んでいた。 まあまだ年が変わるまで一週間もあるのだが。 明日明後日は雨降りのようで、 その後冬型になるのでまた寒さが増すようだ。

正月へ

近所のスーパーへ行くと売り場の一角の商品が撤去され紅白っぽい様相に。 お正月関連品を並べる気満々状態になっていた。 というか既にちょっと陳列してある。 クリスマスモードから年末年始モードへの切り替えが速いなあ。 かなり気温が低くなるようなので…

誕生日

二つの日付を重複を許して適当に選んだときに、 その二つが一致する確率はであって、 ではない。 これが適当に選ばれたふたりの誕生日が同じ日になる確率である。

冬至

冬至なのでとりあえずカボチャを食べた。

晴天

やっと安定した晴天になった。 雲もなく冬の快晴だった。 おかげで大して寒くもなく過ごしやすかった。 来週末まではこのような感じらしい。

不安定

今日は晴れたり雨が降ったり天気が安定していなかった。 これで天気予報どおりなので文句は言わないのだが。

雨続く

雪にはならなかったが一日中冷たい雨だった。 明日は雨は上がるようだがあまり晴れないようだ。 週末からはしばらく晴れが続くらしく、 (そうならない方がいいが)ホワイトクリスマスにはならなさそうだ。

気温極小値

今日は特に寒い。 積もることはなくとも雪が降るかもしれないくらいだ。 明日も今日に引き続き雨のようなので、 今日明日がとりあえずの寒さの底のようだ。

思い込み

いろいろ試しているうちにAPIリファレンスを眺めて気が付いた。 java.io.PrintWriter(Writer, boolean)を除くコンストラクターで作成されたPrintWriterは、 without automatic line flushingだったのだ。 ということで、Javaからのset outputによるgnuplot側…

さらに寒いのが

少しずつ弱まっているようで、 昨日ほどではないものの、 今日も風がそれなりに吹いていた。 今でも結構寒くなってきているが、 今週半ばの雨天に合わせてぐっと冷えるようだ。 体調に気をつけて。

風も出てきた

今日もやっぱり寒い一日だった。 さらに風も強めに吹いていたので外だと一層。 ここのところ天気は悪くないのが救いか。

一気に寒く

昨日から一転とても寒くなった。 空気が冬を自己主張してる感じだ。 温度も湿度も下がって喉によくないので気をつけて。

あまり寒くない

全国的にかなり寒かったようだが、 この辺りは大したことはなかった。 というか昼間は暖かい方だったかも。 しかし週末は寒くなるらしいので防寒が必要か。

正面と横

コボちゃんの再放送をちらっと見た。 やっぱり斜め顔ばかりで正面顔がない。 キティやNijntjeの横顔みたいにレアケースなのだろうか。

冬ですな

穏やかによく晴れた一日。 が、気温はあまり上がらず平年並みだったようす。 すっかり冬ですな。 風邪やノロに注意を。

結局上がらず

昨日の予報では最高気温が15℃を超えるとのことだったが、 雨が降り肌寒かった午前は言わずもがな、 雨のあがった午後もあまり気温は上がらなかった。 ただ、全国的に風がかなり強かったようだが、 このあたりでは大して吹かなかった。 日が暮れるとよく晴れ…

もったがどんてん

雨はまだ降っていないが朝から曇天だった。 日が出ていないと空気が冷えたままである。 しかし歩くと少し汗をかくくらいに温まる。 雨のにおいはまだしないが少し湿度が上がったかも。

寒い日曜

晴天だったが寒かった。 やはり十二月という感じだ。 明日はまだ天気がもちそうだ。 崩れるのは明後日だろうか。

カラカラ帝

空気が乾燥しまくりである。 週明けの雨も大したことはないようだ。 インフルエンザも流行りはじめる頃なので気をつけないと。

翻案

久しぶりにBSのNHK版大岡越前を見る。 冒頭、The Merchant of Veniceをやっているのを見ると、 一休さんで吉四六話をやっているのと同じ感覚にとらわれる。

安定して乾燥

このところ一日中暖かく最低気温もさほど低くない。 晴天続きはいいのだが空気がかなり乾燥している。 少し湿気が欲しいところだ。 週末は夜明け時には冷え込むらしい。 風邪に注意を。

Everyday is Birthday.

一年中誕生日なら平和なのん

少し変える

ImageIO#read(InputStream)は非同期に読み込みを行うのでなく、 ストリームが閉じられるまでブロッキングし画像が完成するのを待ってそれを返す。 閉じられるのを待つストリームはgnuplotからのものであるが、 そのきっかけはgnuplotへの出力の方が閉じられ…

Javaからgnuplotへ複数プロット分のデータを送る

複数のプロット分のデータをJavaで生成しgnuplotにチャートを描かせてJava側でそれを順番に表示する。 前出のコードでは二つのプロセス間のデータ授受に標準入出力を利用している。 手軽ではあるがこれが災いして複数の画像を受け取るときに問題が起きる。 I…