2017-01-01から1年間の記事一覧

さほど崩れず

午前中結構晴れ間もあった。 午後は雨も降ったが夜にはあがって、 満月近い明るい夜になった。

持ち直し

今日は少し暖かめなのかも。 単に晴れて日差しがあって風が弱いからなのかもしれないけれど。 明日はついに大晦日。

すっきり寒い

相変わらず寒い。

やっぱり寒い

今日も寒い。 昨日より寒く感じる。 この冬は冬らしいといえば冬らしいが、 もう少しなら暖かくても許せる。

昨日ほどではないが朝のうち風が強かった。 夜になってもそれなりに吹いている。 そして空気が冷たい。 年末年始は今日くらいの冷たさらしい。

墓参

暮れのお墓参り。 風がけっこう強かったが晴れたのでお墓参りには悪くない天気。

爆弾低気圧

かなり発達したみたいだけど、 今日は昨日より随分風は弱かった。 雨もなく晴れたし。

荒れ模様

雨も風もかなり強く。

高い?

気温は高いらしいけど午後からめっきり曇ってしまい、 日差しがないのでかなり寒く感じる。

明日まで

昨日に引き続きよく晴れたが、 お天気は明後日に崩れるようだ。 その後はまたかなり寒くなりそうだ。

からへ

da ... per ...

どっちがマシか

暑過ぎるのと寒過ぎるのとどっちが我慢できるのか? どっちも我慢したくないです。

お祭り騒ぎ

みんなでシャンシャン♪ズーアイドルフェスティバル

続くよ

寒さは続くよ春までは。

やっぱり

寒い。晴天だけど寒い。 風が強いので空気がとても冷たく感じられる。実際気温も低そう。 日光以外をフィルタしてくれる温室の中の日差しは暖かいのだけれど。

寒い

強風。ぱらつく雨。寒い。

緩む

少し寒気というか冷気が緩んできた感じ。 明日はさほど天気が崩れることはなさそうだけど、 日も照らずあまり気温は上がらなさそう。 気温は平年並みとのこと。

冬寒

さむいさむい。 さすがに最高気温が10℃に届かない日が続くと寒い。 師走も後半に入ろうとしているし本格的に冬を実感。

好調

機器が新しくなって通信好調好調、と言いたいところだが、 当然ながら別に性能が良くなったわけではなく、 故障前と同様にきちんと動作している、というだけである。 でもそれこそが何よりも重要なこと。

直りました

ということで連絡するとすぐに修理の人が。 機械一つ丸ごと取替えで復旧。対応早いなあ。ありがたい。

電話が

昨日から兆候が現れていたのだけれど、 今日になって本格的に電話がおかしなことに。 ついでにネット回線も。

鰈の一夜干し

を頂きました。脂が乗っていてとても美味しい。

お餅

をストーブの上で焼いて頂きました。

お寿司

を頂きました。

その通りだった

と思ってたら朝目が覚めると雨が降っていた跡が。 曇っていて日差しが弱い分、昨日よりも心持ち寒い。

少しましに

今日は日中だけでなく日が沈んでもそれほど寒くない。 天気が悪くなる前兆か?

寒い

とても寒い朝。 日中もさほど気温が上がらず。

いちばん寒い

この冬最初の寒さのピークなのかも。 近所では初雪が降ったところも。 この辺りは雨がぱらぱらっと少し降っただけだった。 風も結構あって戸外での体感温度が随分下がっている。

雨のち寒い

昼間、大雨にはならなかったが雨がちの天気に。 しかし夕方には夕焼けが見られる程度には回復した。 そして寒くなりそうな気配。

ぬくぬく

風もあまりなく日差しがあるので、 昼間は家の中より外のほうが暖かかった。 夜はどんどん冷えてくるけど。 明日の朝も冬だろう。