2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしよう

はてなダイアリー最後の日(のはず?)。 はてなブログに移動して早や一ヶ月。 さて、公開モードにするのはどうしよう。 見栄えもとりあえず整えたつもりだし、 再公開するのに取り立てて障害はないと思うけど……

あめにむかって

昼からどんどん曇ってきた。 明日は確実に雨。 でも長続きしなさそうだ。

ちょこちょこ調節

日記のスタイルシートで気になるところを少し変更。

春になりつつ

ここしばらく晴れ続き。 気温も暖かめ。 でもまだまだ朝が冷える2月。

シンタックスハイライトの配色の変更

CSS

移行した記事のチェックは終了したけど、 やはり気になった部分について適宜変更を加えていくことに。はてなダイアリーでの白背景とは真逆の黒系の背景色にしたため、 スーパーpre記法でのシンタックスハイライトが、 黒っぽい背景に対して文字も主に暗い系…

自動移行後のチェックおわり

とりあえずチェックと不具合の変更を終えた。 まだまだ変なところもある感じだけど面倒だからもういいや。でも公開モードに切り替えるのはもう少し待とう。 はてなダイアリーの終了までまだあるし、 ちょうどよいグーグル断ちになる。

移行後にtex記法でうまく表示されなかった問題・解決編

はてなダイアリーではtex記法の処理にmimeTeXが利用されていた。 はてなブログではMathJaxというJavascriptライブラリが使用されているようだ。 mimeTeXよりMathJaxの方が記述に対してstrictなようで、 以前にも書いたように、ダイアリーで表示できていた書…

白背景図面

背景色が黒いと白背景のプロットとかが眩し過ぎて見辛く感じる。 白前景色、黒背景色でプロットした方がいいのかも。 まあ過去の図面までわざわざ変更する気はないけれど。

フォトライフ記法がフォトライフ画像へのリンクに変換されていない 解決編

いちおう解決した。 2014-11-22を例にすると、 はてなダイアリー記法で投稿した記事中で、 [f:id:quasistatic:20141122210639p:image] のようになっている、フォトライフ記法の後ろにあるコメントを取り除いて、 [f:id:quasistatic:20141122210639p:image]の…

あめ

朝から雨が

晴れるけど

晴れが続いたけど全然暖かくならない。 週間予報によれば今週は暖かくなるんじゃなかったのかな? もちろん日に当たれば暖かく感じるけど、空気は冷たいまま。

フォトライフ記法がフォトライフ画像へのリンクに変換されていない

相変わらずはてなダイアリーからはてなブログへの自動移行の後始末中。 題記の通り、ダイアリーで記述していたフォトライフの画像を貼り付けるためのフォトライフ記法が、 ブログでは画像へのリンクを持つimg要素に変換されず、フォトライフ記法がそのまま文…

からし大好き!

からしにリンクを張ることに余念のないはてなキーワード。 日本語の文脈を無視しないでほしい。 もう少し賢くなってから出直すべき。0点!

もたなかった

ぎりぎり雨は降らないかと思っていたが、 午後からちょっとだけ降ってきた。 まあ大した雨ではないけれど。

うぁれんてぃぬす

昨日に続いて晴れっぽい感じ。 明日は曇るも大きく崩れることはないらしい。 来週は暖かいらしいけれど、始めは雨確定?

よく晴れた

続いて今日も晴れた。

日替わり天気

今日は一転よく晴れた一日に。 日替わりで天気が変わっているような。 春が少しずつ近づいてきているのか。

朝、雪が微妙に積もっていた。 雨のおかげでさほど経たないうちに融けてしまった。 気温はあまり上がらず寒い祝日になった。

はてなダイアリーとはてなブログのtex記法の差

まだまだ公開前の全記事チェックを行っている中。チェック中、表示が妙な箇所にふと気がついた。 はてなブログの方では、tex記法中で不等号「 タグの開始と解釈しているらしく、その後の文章が表示されなかったりしてる。 ダイアリーでは直接書いても問題な…

ほぼできた?

スタイルシートを書いては試すを繰り返していたが、 とりあえず大まかな感じではできたような気が。 あとは微変更でいいと思う。

曇り続き

結局曇り空がなかなか晴れず、とはいえ雨も降らず、 なんともすっきりはっきりしない天気が続いている。

低気圧過ぎて

思ったほど寒くならなかった。 思ったほど晴れもしなかったけど、午後から期待*1。 *1:午前記

おしめり

昨夜からの雨はお昼までにあがった。 雲がとれて青空になったりもしたけれど、 全般に曇りがちな午後だった。 まだ寒くはない感じだけれど、 低気圧が過ぎた後はまた寒くなるのだろうか。

下がったけど

気温は昨日よりずいぶん下がったけど、 平年並みか平年よりちょっと高いくらい。 昨日が暖か過ぎ。

あたたか

今日は日中結構暖かだった。

同じ日の投稿には唯一つの日付を

CSS

みたところ、各投稿はそれぞれ一つのarticle要素に対応付けられており、 一つのページにおける同一日付の投稿に関して、 date-first : そのページのHTML文書上で最初に現れるarticle要素 date-middle : date-firstでもdate-lastでもないarticle要素 date-las…

まだまだ

公開モードにはできないかなあ。

ページスタイルを変えてみた

というよりも、ほぼ何もしないものになってます。 なので、当然レスポンシウでもないです。 そもそも、はてなダイアリーで、一切テーマとかを使用せず、 デフォルトの素の状態で運用していたので、 それに近づいただけということに。 ただし、ダイアリーでは…