2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲がとれない

そういえばこのごろ月や星を見ていないなあと気付く。 気温はさほど高くないが蒸す。

蒸し暑さが戻ってくる

今週はまだ大したことはなさそうだが、 来週あたりからはまたかなり暑くなりそうだ。 雨と酷暑に気をつけて。

船か飛行機か

宇宙船の船長で宇宙飛行士。 用語に不統一がある。

少し不快指数減少

昨日と同じくらいの気温だったが、 湿度が低かったからかずっと過ごしやすかった。 昨日のような強い夕立も降る気配はない。

ダイオウイカ

大きい。確かに大きいが、 生きている映像は見慣れた対比物がないので、 いまひとつ迫力に欠ける。 横に人間でも並んでると分かりやすいのだが。 焼き烏賊とかにすると食い甲斐がありそう。 でも如何にタウリン*1が多く含まれているとはいえ、 コレステロー…

夏は暑い

考えてみると、 最低気温は熱帯夜になったりならなかったり、 最高気温は真夏日の前後、 というのは普通の夏の暑さだ。 最近のこの辺りの気温はそんな感じが続いている。

暑さ一休み

ここ数日気温があまり高くない。 真夏日になるかならないかといったあたりを推移している。 明日も一日曇るようだ。 西の方はずっと暑さが続いているようなので体調に気をつけて。

非高気温高湿度

今日は一日雨や曇りで気温はあまり上がらなかった。 気温がそれほど高くないことは肌で感じるのだが、 涼しいとか暑くないといった感じではない。 雨降りにあわせて湿度が高過ぎである。 まあ、湿度ばかりか気温も高かったりするよりはマシではある。

湿り気追加

夕立が降った。 降水量の少ない夕立は湿度を上げるだけで、 涼むのには役立っていないけれど。

今日は土用の丑の日らしい。スーパーで普段より多く鰻を売っていた。 暑いときに鰻をということなら丑の日でなくてもいいようなものではある。 今年の夏はもう一回八月に土用の丑の日があるようだ。

見るべきものがなく

一局しか普通に放送しているところがない。

知らなかった放送スケジュール

BS日テレでやっている『小さな村の物語 イタリア』。 番組表では今日はLiguria州のBonassolaだが、 あれ?Bonassolaは半月くらい前に見た。番組表の間違い?と思ったら、 実際今放送されているのは半月前に見たのと同じだった。 月に二回二週間空けて同じ回…

ぬこの恩返し

21時過ぎ。ちょうどいま猫の恩返しをやってる。 いつ始まるかわからないようにして新作映画の情報を見せて、 もっと遅い時間から始めるのかと思ったら、初っ端から始まった。 猫の恩返しは80分もない短いフィルムなので、 今の時間帯(21時)から始めたらCM…

梅雨明け

早々に梅雨が明けてしまったので北の地方がまだ明けていないことを忘れてしまう。 水が溢れかえっているが「様子を見に行く」みたいなフラグ立ては危険なので駄目絶対。

低くても夏日を遥か下に見て

この辺りは予報通り朝夕に雨。気温もさほど上がらなかった。 とはいえ夏日を余裕でクリアしているわけで、 涼しかったとはお世辞にも言えない。 西日本では今日もかなり暑かったようで、 高気温には十分注意を。

一段落したわけではなく

今日は最高気温が高くても30℃くらいだったようだ。 猛暑レベルよりも下がったことにはなるが、特に涼しくなったわけではない。 掻く汗の量は確実に減ったが、真夏日レベルが続くので、 油断しないように熱中症に注意。 明日は一日中曇って朝夕に雨が来るよう…

逆に

どこかで大規模停電があったようだ。 うちの場合は停電した方が室温が下がるかもしれない。 停電で問題になりそうなのは冷蔵庫の中身だろうか。 そういえば、白い恋人のチョコ部分が柔らかくなっていたので、 冷蔵庫で冷やすと丁度いい具合だった。

夕立

今日は午後にひと雨来た。 ただし雷付きである。 ずいぶん近くで鳴っていると思ったら、 この辺りは雷レーダーの×印で一杯だった。

雷以外がほしい

雷は要らないので雨だけ降ってほしいかも。 そのあと、風が吹いて空気から湿気を取っていってもらうとベストだ。 ただし、雨と風が一緒に来るのはちょっと……

遠くの雷さま

日が暮れて北のずっと遠くの雲がピカピカ点滅していた。 音が一切しないのでかなり遠くだろう。 音が聞こえるならまさに遠雷だが、 音がないのからかみ鳴りではなく稲光になるのか。 雲が光るだけで稲の形は見えないけれど。

許可を与えるのであって不許可にするのではない

やはりセキュリティの基本はホワイトリストだよなあと思った。 デフォルトでは誰にも許さず、必要に応じて許可すべき対象にそれを与える。 いや、それをその領域に存在させることが正当かどうかは別にして、 そもそも暗号化等のごく常識的な安全対策を掛けて…

SFOとSJC

サンフランシスコ国際空港は横を自動車で通ったことはあるが利用したことはない。 南にあるサンノゼ国際空港は到着出発に利用したことがある。 サンノゼ市の中心まですぐの立地条件なので便利だった。 サンフランシスコの空港はかなり大きい感じだったのに対…

ちょっぱやで

気温的には昨日と同じくらい暑いはずなのだが、 昨日ほどは暑いとは感じない。 さっそくもう身体が暑さに馴染んだ感じだ。 昨日と違い夕立がなかったので湿度が少しは低いであろうことも利いているのかも。 とはいえ体への負荷が掛かっているのはあまり変わ…

暑い感じ

さすがに猛暑日になると全力で暑くなくない。 雷がごろんごろんと一時間ばかり鳴り続いて夕立が降ってきたが、 気温はあまり下がった感じがなく湿気だけが増えた。 こうも暑いと食欲が湧いて困る。

限度越え

今日はかなり暑くなった。 長く続いていた風が治まったこともあり蒸している。 まあ海に近いので内陸よりはマシだとは思うが。

暑くなってきた

今日はしっかり暑かった。 弱くなってきたものの未だ風は吹き続けているので暑気はしのげる感じだ。 明日も暑いらしいので熱中症に注意。

今日も風

数日前からの風が今日も吹き続いている。 台風のような強すぎる風ではないので、 気温が高い時には良い感じである。

あれ?もう終り?

今日もかなり風は吹いているが、雨にはなっていない。 でも、明日の午前中までは局所的に大雨になるということで要注意。 週末はめっちゃ暑くなるようだ。 晴天が続くようなら早ければ来週に梅雨明けの発表があるかもなどという話も聞いた。 このあたりはあ…

局所的な風?

風がやけに強い。窓をコンスタントに鳴らすくらいに。 と思ったら、300m離れたスーパーでは全然風が吹いていないのだ。 買い物から帰ってくると段々風が強く…… どうやら家の周囲だけの風みたいだ。

うどんの日

今日はうどんの日(讃岐国制定)。 この時期にうどんを食べたことからだそうだ。 しかしそんなことが理由なら年中毎日がうどん曜日だろうと思う。