2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖か過ぎ

昨日ほどではないものの暖かい。 明日以降も20℃弱まで上昇とのこと。 いくらなんでも暖か過ぎだ。 そのあとの寒さ方向への揺り返しに気をつけて。

普通に雨

前線が通り過ぎて結構強く雨が降った。 雷雨になった所もあったようだ。 それにしてもここのところ随分暖かい日が続く。 今日の雨も冷たい冬の雨ではなかった。 しかしまだ立春すら来ていない寒中なので寒さ対策は忘れずに。

帝王

ためしてガッテンで冒頭にキウイの帝王という煽り文句が出たので、 モア並みか!?と思ったが、どうやら違う話のようだ。

対応策

アプローチは大きく分けて二つある。 すなわち標準入出力経由での画像のやり取りでがんばるかすっぱりあきらめるかである。標準入出力を使わない場合は他のチャネルを介することになる。 gnuplot側が使用でき、かつ、ある程度色々なシステムで普通に使えるも…

踏み台昇降運動

予報どおり寒くなった。 が、また明日は10℃をはるかに越えるらしい。 上がったり下がったり忙しいことだ。 最低気温は相変わらず低いので、 一日の気温差も大きくなる。 体調に気をつけよう。

寒さが戻ってくる

気温は上がったのだが一日中風が強かった。 頻繁に窓を揺らすほど吹いていた。 明日は今日より10℃ほど最高気温が下がるらしい。 暖かくしないと。

判断材料

次のようにして、失敗することは分かっているが、 ImageIO.read(in)で二枚目の画像の取得を試み、 失敗して戻ってきた後のストリームの内容を読み出す。 ...snip out.println("set terminal png"); out.println("plot sin(x+pi/10)"); out.println("set outp…

暖かいのが続く?

昨日より気温が上がっているはずなのだが、 何となく今日のほうが寒い気がするような。 寒い暖かいといってもやっぱり冬。 些細な寒暖に対する感覚は所詮その程度なのだろう。

寒中暖あり

今日は快晴であった。 外を歩いていると暖かかった。 まだ春にはちょっと遠いのだが。

ノロ注意

ノロが流行りに流行っているようなので注意注意。 十二月と一月が最盛期なので発生件数はいつも増えるが、 この冬はちょっと件数が多いような。

送信されてきたものを見る

では何か余計なものとは何だろう。 image1が作成された後、入力ストリームからのデータを確認してみる。 import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.*; import javax.imageio.ImageIO; public class GnuplotUser5 { private static final String …

寒中見舞

寒中お見舞い申し上げます。 と、大寒なので書こうとしたら、 昨日よりも随分暖かく感じる。 とはいえ、体を暖かくしてお過ごしください。

真冬

考えてみると明日は大寒だった。寒いのも道理である。 このあたりはよく晴れているので日中はさほどでもないのだが。 日本全国、寒中の真っ只中なので体調管理に気をつけて。

雪になる?

明日の朝は雪がうっすら積もるかも。 という予報を聞きつつ、 まあ多分積もらないだろうなあと思ってる。 降れば雪になりそうな気温なので、 雨の種があれば雪に変わって降るであろうことは間違いないが。 ところで元々雪は今日降るんじゃなかったのかな。

何が起きているのか考える

さて原因は何だろう。 もし二枚目の画像データが何らかの原因で送られてきていないのなら、 image2に画像オブジェクトの参照を返すImageIO.read(in)自体から返ってこない。 nullを返しているとはいえ、このメソッドから戻っているということは、 データは送…

今日も晴れて

暮れると十六夜の月が昇ってくる。 いざよいの月は既望(きぼう)ともいう。 試験の人は体調に気をつけつつがんばれ。 まあ、満月前の待宵の月にも幾望(きぼう)という名があるけど。

晴れに満月

よく晴れて寒いがそれゆえに星空がきれいだ。 とはいえ今日は満月で他の星は明るいもの以外は見え辛い。 まあ冬の空は明るい星で賑やかなので結構な数が見えるのだが。 今日の満月はちょっと小さいかなと思って調べると今年最小の満月らしい。

寒さ厳しく

今日は最高気温が5℃に及ばず。 ここまで寒いと正に冬らしく良い感じ。 夏と違い暖かくする方法はいくらでもある。

寒いのがやってくる

明日はかなり冷えるようなので、 あったかくして過ごしてください。 特に明け方。 このあたりでも雪が降りそうな気配。

画像を複数出力させると

二つのプロットを連続して受け取ってみる。 import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.*; import javax.imageio.ImageIO; public class GnuplotUser5 { private static final String GNUPLOT = "/usr/bin/gnuplot"; public static void main(Str…

雪になる?

天気予報で水曜日の雨マークが雪マークに変わっていた。 積もることはないだろうが寒さが続くのは変わりない。 風邪をひかないよう用心用心。

具体的には

import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.*; import javax.imageio.ImageIO; public class GnuplotUser5 { private static final String GNUPLOT = "/usr/bin/gnuplot"; public static void main(String[] args) throws IOException, Interrupt…

めっちゃ寒い

さすが寒中。 五日に小寒を過ぎたばかりで二十日の大寒までまだあるというのに。 湿度を保って暖かくして過ごしてください。

寒さが本格的

これからしばらくかなり寒くなるようだ。 体調に気をつけて風邪などひかないように。 湿度が上がって一息だったが、 また乾燥の日々が始まるのだろうか。

暖かくない暖かさ

今日は気温が15℃近くまで上がったようだが、 雨が降っているおかげで暖かい感じがしなかった。 明日は再びかなり冷え込むらしい。 暖かくして。

無くて七くさ

ほとんどがただの雑草なのにスーパーに置いてある七種セットは高めだ。 ナズナなんてぺんぺん草だし。 ということで特にこだわることもなく、 スズナとスズシロだけ用意し、 これでは白ばかりなのでアブラナの緑を加え、 粥作りなんてまだるっこしいので餅を…

晴天ゆえに寒く

晴天続きだが放射冷却で明け方は随分気温が低い。 今朝の最低気温も低かったが、 明日はさらに低く、この辺りは氷点下になる予報のようだ。 日本中寒そうなので暖かくして。

亀は追いつかれる

アキレスと亀。 アキレスが亀に追いつく直前までの有限の時間を無限個に分割して、 その中の全ての時間でアキレスよりも亀が先に進んでいるから、 アキレスは亀に《永遠》に追いつけないというように、 回数を時間の長さそのものであるかのようにすりかえる…

晴天続く

週間予報では三が日の間はもつが、 土日は雨になるということだったが、 今日もよく晴れていた。 明日も今日に引き続き晴天のよう。 今年最初の一週間は雨は無さそうだ。

新幹線

明日明後日が土日でなかったらもっと混雑していたのだろうか。 早朝だったのも幸いして直接の人的被害が無かったのもよかった。 空気が乾燥しているので注意注意。