2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のみ

今年も残すところ師走のみとなった。 ここのところ安定した晴天が続いておりいい感じだ。 そのため昼間は寒くないが、朝晩が冷え込むので風邪に注意を。

物の理に従う

sungrazerの蒸発や崩壊のしやすさは今に始まったことではないので、 残念には思っても別に衝撃の展開でも予想外の出来事でもない。 星は今のところは物の理に従うだけであり人間の都合で光るわけではないのだ。 sungrazerを見続ける観測者たちはまさにsungaz…

アイソン彗星近日点

もうすぐアイソン彗星が近日点を通過する。 太陽に近過ぎず離れすぎずという普通に見られるであろう時期に、 期待したほど明るくならなかったため自分は見ていない。 近日点を過ぎて来月からはまた見られる機会もあるだろうが、 実際のところ光度はどの程度…

あったか日和

昼間は今日も晴天で、日差しの中を速めに歩くと汗ばむほどだった。 しかし夜になるとどんどん冷えてきて、 それだけでなく今夜は風がだんだん強くなってきている。 この前よりは荒れないと思うが少し雨も降るかも。

昼暖夜寒

今日は予報どおり天気がよく気温も20℃近くまで上がった。 しかし日が暮れてからどんどん気温が下がっているようだ。 明日の明け方は結構寒そうである。

風がだんだん強く

一時間ほど前は生暖かい風が少し多めに吹いているだけだったものが、 あっという間に強くなってきて、今は窓を揺らし始めている。 雨はまだだがすぐにも降り出してきそうだ。 寒冷前線が通り過ぎて明日は寒くなると思ったら、 予報ではここは大して下がらな…

晴天続き

今日も日向はぽかぽかとして気持ちよかった。 明日は西から雨のよう。 このあたりは夕方あたりから降り始めるのだろうか。 低気圧が過ぎればまたひとつ季節が進む。 寒くなるだろうから風邪などひかないよう。

ゆっくり冬に

穏やかな初冬の晴天。 こんな感じでじわじわと冬になっていってもらいたいものだ。 急に冷えたりまた暖かくなったりは健康に悪い。

成長は必須か

ひとつのページのみを開いた状態のfirefoxのタブバーを隠す設定項目がなくなって以来、 これを有効にするためだけのアドオンを入れて対処していた。 ところがそのアドオンがバージョンアップされたところ、 各タブにあった閉じるためのボタンが表示されなく…

寒くなりそう

晴れているからか明け方がかなり寒くなりそう。 特に内陸だと冷えそうなので風邪などひかないよう暖かく。

安定して晴れ

ここのところ晴天が続いている。 気温は今の時期らしい涼しさなのだが、 日差しいっぱいの中を速めに歩くとちょっと汗をかくくらい。

Javaからgnuplotへデータを送る

Javaで生成したデータを与えgnuplotにチャートを描かせてJava側でそれを表示する。 gnuplotによって正弦の計算をさせるのではなく、 Java側で正弦の値を一周期21点分π/5ラジアンごとに計算してgnuplotに与える。 基本的には以前に示したコードそのままである…

月が明るかったから

全国的に寒かったようだ。 しかしこのあたりは気温が20℃くらいまで上がった。 風はあるが夜になっても寒くない。 晴れて満月が出ているが、 今日はしし座流星群の極大日なのでその点では間が悪い。 まあ今年は別に当たり年とかではないのだが。

ぜんぜん魔王ではない

実写版ハクション大魔王。 いくらなんでも体が貧相だと思う。 似せたいと思うなら徹底的に外見上の役作りをすべきだろう。 子供だましにすらなっていない。 あと、魔王の声は喪黒福造でないと違和感がありまくる。

晴れた

気温も普通に戻って気持ちのよい天気に。 日が暮れてから見た月は満月かと思うくらい丸かったがまだ少し欠けていた。

早い雨

確かちょっと前の予報では土曜日が雨だったような気がする。 が、降ったのは今日だった。 土日は晴れて週日よりも気温も少し上がるようだ。

少し上昇

朝は冷えびえという感じだったが、 日中は昨日あたりより少し気温が上がってきた。 ゆっくりと気温が下がっていってくれれば馴化が楽なのだが。

惜しい間違いの場合

ふたつめの誤答がもし正しいならば、 は導関数と元の関数の比がになる関数のひとつである。 微分方程式を解くと、を任意の実定数として、 なので、を任意の実定数として、 これはにはなれないので誤答であると分かる。 導関数と元の関数の比がになるのが正答…

冬まで一息

あっという間に冬に。 明日も今日並みの寒さになるようだ。

急速冷却

今日は不安定な天気で雨も少し降った。 そして、けっこう気温が下がった。 しかし明日はさらに気温がぐっと下がるようだ。 冬の装いが必要かもとのことなので暖かくして過ごすようにしないと。

荒れ気味

日中ガタガタと窓を風が揺らし、 天候が荒れ気味だと思っていたら、 北日本方面はもっとすごいことになっていた。 前線が通り過ぎて寒くなりそうなので冷えないように暖かくして。

Nördlingen

15 Myr前の隕石によるクレーター跡に成立した都市。

晩秋の晴天

今日は朝から晴天であった。 ひなたは暖かい感じがして過ごしやすい。 こんな感じが続いてくれるとうれしい。 日が暮れると昨日よりもずっと太った月が西空にきれいに見える。

立冬

朝は雨だったが夜には雲がとれてきたため月が見えた。 西の低い空に三日月。 雲の多い日が続いたことと明け方側に月があったため久しぶりに見た。 今日は立冬。どんどん寒くなってくるであろうから風邪を引かないように。

Dún Aonghasa

one of the famous hill forts.

雨のにおい

明日は朝から雨のようだ。 空気は湿気が高くなってきたにおいが。 ノロウイルスの流行が始まりつつあるようなので注意を。

元に戻る

ひとつめの誤答がもし正しければ、 は導関数が元の関数に等しいような関数の集合の元であることを意味する。 実際に微分方程式を解くと、を任意の実定数としてとなる。 この関数の集合にはは属しようがないので誤答であると分かる。

振り替えると雨

晴れの特異日、文化の日の振り替え休日は雨だった。 気温も随分下がってきた。 特に明け方など寒いので体調に気をつけて。

特異日

この辺りの晴れの特異日であった。 確かにここでは雨は降らなかったが、 南の島嶼部は雨だったようだ。

firefox 25

そういえばfirefoxも早や25.0に。 自分が使う範囲では特に目立ったインタフェイスの変更はほとんどなかった。 ページ内を検索する時の検索方向を指定するボタンの配色が悪く視認性に欠けることと、 その検索バーを閉じるボタンが検索語窓と正反対にいってし…