2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も最終日

風は強いが昼から晴れ。 でもかなり寒い感じ。 雨を気にせず大晦日と三が日を過ごせそう。

歳末美味しいもの続き

すき焼き。 肉と葱が美味しい。

極月(トリ)29の日

午後から曇り始め。明日はやっぱり雨っぽい?今日の夕食は辛い鶏肉焼き。 そういえば昨日もインド料理の店でチキンカレーとナンを食べたなあ。美味しかった。

混みっ気

次回がゴールデンウィーク開催になって良いことは、 真夏開催よりは暑くないことくらいかな、と思う。

晴れたり曇ったり

朝から青空。でも空気が冷たい。 このまま年始まで晴れ間が続けばよいが、 天気予報はそれを許さないらしい。

雨続き

一日雨が降る。 午後からは止むとも聞いていたのだが。 雨に加えて空気も冷たい。 今年の十二月はいつもよりも雨降りが多かったような気がする。

暮れ行事

風もあまりなく、雲もない晴れ。 お墓参りしてきた。

あと一週間

よく晴れた。日没後の夕焼け色が綺麗。

天気くるくる

朝からよく晴れ。 夕方くらいから曇り始めるも夕日も見え。 日が沈んだら雨が。

冬雨

お昼頃から雨降り始め。 夕方頃にはそれなりにまとまった雨に。 気温的にはどうか分からないけど、 体感的にはかなり寒い感じ。

no data

令和元年は

来年の四月三十日までではない。

雲とれず

雨はなかったが一日曇り。 昨日ほどには暖かい感じはしなかった。 とはいえ多分今頃の気温から比べれば高い方? 明日は晴れそうな気配。

ぬるめ

昨日同様雨がちの空模様。 午後には日が差す瞬間もあったけれど、すぐ曇り。 その後も細かな雨粒が落ちてきたりで不安定なまま。 気温が高めだったので外でもあまり寒いとは感じない。

表の境界線の表示をする

ダイアリーからブログに移ってしばらくは非公開のまま表示スタイルをいじっていたが、 ブログを公開してからは自分の閲覧環境では特に問題もないのでテーマを修正することもなかった。 ところが、はてな記法でテーブルを書こうとして、ボーダラインが表示さ…

気温は相変わらず普通

晴天は今日までのよう。 明日からしばらく雲の多い天気続きらしい。 なかなか晴天で安定しない。

12月も後半戦に

昨日に続きよく晴れていたけど、 気温はそれほど上がらなかった。 走っている人たちは暑そうだったけど。

とても甘い柿を頂いた。うまうま

じふさにち

真夜中、月が天頂近くで煌々と輝く。 昨夜と違って風が無い。今年二回目の十三日の金曜日。 曜日は七種類あるから年に二回なのは真っ当な割合。

風あたたか?

深夜過ぎから風が強く吹いていた。 日中もそれなりに風がある状態が続いた。 しかし、さほど寒くはなく気温は高いほうだった。

それなりに過ごしやすく

朝の空気が冷たい。 が、昼間はそれなりに暖かく。 夜になってもさほど体感温度下がらず。

郵便番号

日本での郵便番号の導入は1968年。 その30年後の1998年には桁が増えた。もっと昔からあったと思ったので少し驚き。

帆立

昨日はホタテのバター焼きと貝柱とヒモのお刺身を食べた。 おいしかった。

no data

落ち着いてきた

あまり晴れなかったが、 それほど寒くもなかった。 それとも慣れたのか?

冷たい

空気がとても冷たい。 雨などは降っていないが、 日差しが無いこともあって、 かなり寒く感じる。

冬進行中

今日も今日とて寒さがじんわり。

冬っぽい気温

晴れたり曇ったり雨がぱらついたり。 そして風もあって寒い。

雨でも寒く晴れても寒く

雨が少し降った時間もあったが、 基本的に晴れ曇りの天気だった。 風があるうえに気温自体も結構低い。 夜になるとさらに寒く。

いさみあし

Braveをインストールしようとした。 滞りなくインストールが進むにつれて嫌な予感が。 あ!これダメなやつだ!……予想通りの事態に。 Chromium系はやっぱりインストール先の自由を与えないのか。 というわけで消し消し。