2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルトの新年

今日はサヴェンである。ソーウェンともいう。 これを元にするのがハロウィーンである。 万聖節の宵祭りなどとも呼ばれるが本来キリスト教とは関係ない。 キリスト教化される前から行われているケルトの新年のお祭りだ。 ケルトでは冬が始まる11月からが新年…

自分を自分回掛けるものから派生するもの

の関数の導関数を求める。

冷たい雨

予報どおりの雨。 十月も末になるとやはり冷たい雨になる。 明日からはしばらく晴れが続くようだ。

穏やかと思ったら

今週は穏やかな秋の日が続くと思ったら、 さっそく明日は雨が降る予報。 晴れる確率が高いといわれる文化の日も傘のマークが。 まあ一週間先なのでどんどん変わるだろうけど。

晴れたが涼しく

台風明けの今日は秋の雲が浮かんだ晴れになった。 明け方などは随分涼しくなってきたので体調に気をつけて。そういえば先日某MMORPGでリュウグウノツカイを釣り上げた。 怖いねなどと友人とネタにしていたら次の日大き目の地震と久しぶりの津波注意報が。 さ…

拍子抜け

台風は強風域がかすった程度で思ったほど大したこともなく過ぎた。 雨は長くは続かず降ったり止んだりの繰り返しだったし、 風については台風らしい感じではほとんど吹かなかった。 よいことである。

まだ静か

夜になってもまだまだ静かだ。 雨も降っていなければ風もそよそよ程度。 雨は明日の朝がピークだろうか。 と書くと前の台風もそうだったような。 この辺には明け方に来るのが流行りなのか?

ゆうぱっく

蜜柑うまうま。 この辺りは明日の夜から本格的に降ってきそうだが、 西ほど早くから荒れるだろうから台風の動向に注意。

のろのろ

ふたつの台風のうち東側の方はとてつもなく強いが東へ逸れそう。 でも、西側のはゆっくりと近づいてきて長時間雨風が続くようなので、 雨は大丈夫としても強風に気をつけて。

また台風

週後半は台風が近づいてくるので準備が必要なら早めに。 二つ台風があるので藤原効果でどう動くか分からない。

あれー?

20℃超えてるやーん。暑いわけではなく快適な気温ではあるが。 あの予報はゆめまぼろしだったのだろうか。 よくある間違いとしては最高気温と最低気温とを勘違いすることだが、さて? 一日違えば最高気温も最低気温になってしまう寒暖差のはげしい今日この頃。…

さすがに涼しい

一日中雨降り。 気温も上がらず最高気温が15℃程度しかなかった。 ちょっと涼しい感じだ。 明日は少し回復するようだが、 気温は20℃にははるかに満たないらしい。 急速に季節が進んでいる。

数は多くない

「十年に一度」というフレーズは「平均すると十年に一度」という意味であろう。 規模の比較が可能になるような情報を得るための近代的な気象観測は明治以降のことだろうから、 その場合、観測期間は百数十年といったところである。 つまり十年に一度と確定で…

後半は曇りメイン?

台風の後、晴天だったのもつかの間、 明日からまた雨が降るようだ。 この土日も含めて来週は曇りや雨の日ばかりらしい。 気温もそれなりに下がるだろうから風邪とかひかないように。

気温が下がる

台風が過ぎ去り随分気温が下がった。 とはいえ最低気温で15℃程度。 自分的には一日の気温が15℃から25℃の間が一番過ごしやすいので、 今くらいがとても快適である。

あっという間に

北へ行ってしまった。 確かに雨も風もそれなりに強かったが、 前に上陸して関東に接近した台風には比ぶべくもなく。 あの時の風は窓が割れるかと思うくらいだった。 台風が家の西側を通るか東側を通るかの違いだろうか。 台風の速度も速かったのでまさにあっ…

十年に一度

午前中から雨が降り始めて一日中降っていたが、 風はあまりなく、夜になっても傘を差して足元も濡れない程度である。 夜半から夜明けをピークに午前中は風雨が強くなるようだ。 交通が一番忙しくなる時間帯をピンポイントで狙ったようなタイミング。 この辺…

今日も晴れ

お祝いの言葉をありがとう。それは警固祭りというキーワードで検索すると幸せになれます。晴天も今日まで。 台風が近づいてくるので雨風に気をつけて。

お祭り本番

今日は三年に一度の鎮守様の大祭であった。 昨日が宵祭で、今日は御神輿が出る。 御神輿はいつもどおり、うちの家の前も通る。 なかなかに華やかであった。 快晴で、しかも昨日までのような夏の暑さはなく、 快適な秋晴れの見本のような一日となった。

ちょうど半分

今日も一日晴天であった。 雲の無い空の上弦の月がきれいだ。 暑かったということだがあまりそんな感じはしなかった。

風が強い

真夏日とかなんとか言っているが昨日よりさらに過ごしやすく。 けっこう風が吹き続いているからかもしれない。 週末の天候の崩れもあまりないようだし、 明日を過ぎれば秋の空気が戻ってくるだろう。

中身より外見

Windows XPのサポート期限が半年後に迫っているというニュース。 10年以上も修正し続けているにも関わらずバグがとれない製品だ。 技術力でなく宣伝力が物を言うのは何もMSに限ったことではない。 新しいものへ置き換えるのにインタフェイスさえ同じであるの…

台風の端っこ

台風の強風域からもずっと離れているが風が結構ある。 今日も引き続き暑いが風があるので昨日より過ごしやすいかも。

暑くなってきた

昨日はちょうどよい感じだったのだが、 今日は暑い感じになってきた。 今週一杯は夏日が続いて湿度も高いようなので、 体調には気をつけて。

日差しが気持ちいい

今日は予定通り夏日になった。 しかし暑いというより暖かいという感じだ。 曇ってばかりで気温が低い日が続いてきたので、 この日差しと気温は少し気持ちいいくらいだった。 西日本では真夏日になったところもあったようだが、 さすがにもうこの季節に真夏日…

気温的には結構

雲は一日中取れなかったが気温は丁度良いくらいだった。 かなり強い台風が立て続けに南の海で暴れているので、 特に西に行くほど雨や風の影響を受けているだろうから気をつけて。

台風雨

遠く先島諸島にいる台風からの影響で一日雨。 昨日に続いて今日も涼しくて雨降りだが過ごしやすかった。 来週は予報では夏日になったりするらしい。 気温の変化が大きいので体調に注意。

気温急降下

最高気温ベースで昨日より9℃くらい低くなった。 今日の最高気温は今日が始まった真夜中頃で、 朝からはほとんど上がってないので、 多分昼間はしっかり10℃差あったかも。 といっても別に寒くない。 気持ちのいい秋の気温である。

あっさり直る

ずっと以前にトレイが出なくなっていたPCのDVDドライブ。 いつ故障したのか知らないくらい特に使う用がなかったのでそのままにしていた。 しかし、ついに使う必要ができたので直すことに。 ゼムクリップを引き伸ばしてドライブ前面の穴へ押し込む。 トレイ出…

台風一過ではない

台風の風はこの前のものよりもさらに大したことがなかった。 しかし台風一過の晴天になることなく、 明日も曇って雨すら降るらしい。 おまけに30℃近くまで気温が上がるらしいので蒸しそうだ。