2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かすぎ

今日は晴天であった。最高気温が20℃近くに。 日が暮れてもまだ暖かいくらい。 しかし明日から雨のようである。 山沿いは土日で雪になるかもしれない。 ラッセル車を連れて行く必要はないと思うが、 寒さ対策と濡れているだけでも滑りやすいので足元に注意。

ようやく

道端に最後まで残っていた雪の山が、 今日の暖かな雨でやっとほとんど無くなった。 ほとんど、ということで実はまだバケツ一杯分くらいある。 今日は曇りだがそれほど寒くはならないという天気だったが、 明日は晴れて四月の暖かさになるとのこと。 低気圧が…

まだ晴れ

今日も晴天が続いた。 昨日ほどではないが気温も上がった。 明日の雨はどうやら雨雲が山を越えられないらしく、 そんなに大雨にならずたいした量は降らないようだ。

暖かい

今日は問題なく暖かかった。 日当たりのよい場所をしばらく歩くだけで汗をかく程度に。 明日は西日本から天気が崩れてくるらしいが、 寒くはならず今日のような暖かさが残るようだ。 花粉予報の地図も色付き始めて次第に春が近づいてきている感じだ。 とはい…

明日からだった

暖かくなりそうと書いたら今日もまだまだ寒かった。 しかし明日から金曜までは本当に少しは暖かくなるようだ。 土曜日以降はまた寒さが戻ってくるようなので寒さ対策をしっかりと。 この辺りも山の方も今度の日曜日が雨のようで、 来週の月曜には気温はとも…

暖かくなりそう

月曜からは少し気温が上がってきそう。 しかしまた週末下がるとの予報が。 低いのが続くのも上下動が激しいのも、 体に響くので注意を。

暖かい?

今日は日中少し暖かい気がしたが、 夜になるとやっぱり結構寒くなってきた。 風邪引きに注意。

雪、水に

そういえば雨水を過ぎていた。 雪が雨に変わり始める頃合だ。 啓蟄まであと半月ほど。 春までもう少しである。

雪でなかった

予報では雪マークがあったりなかったり。 六日ごとの雪になるかと思いきや普通の冬の一日だった。 さすがに三週続けてはもう飽きる。 しかし気温が低い状況はまだ続くようである。 先週、先々週に降った雪も未だにあちこちに残っている。 解け切るのは来週以…

何これ?

ナニコレ珍百景。 全然景観とちゃうやん。 久しぶりにテレビで映ってるのを見て呆れた。 仮装大賞が仮装でないのと同じやね。

ルータ更新

かなり以前から一部のウエブサイトにアクセスできなくなる時があり、 まあいいかと放っておいたのだが、とりあえず直してみることに。 パケットとかを見ているとそのサイトの応答をルータがお気に召さないらしい。 考えてみると最近全然ルータのファームウエ…

雪続き

また明日から天気が崩れて水曜は雪のようだ。 今日は少し暖かめだったものの明日には寒さが戻ってきそう。 このところ雪の話しか書いていないなあ。 ここまで雪の当たり年になるとは思っていなかった。

冬、晴れ

今日はよく晴れた。 気温は特に高くなったりはしなかったので雪は結構残っている。 70cmくらいの高さに積み上げられた道端の雪の山脈の横腹に大きな穴が。 かまくら? さすがに雪山が小さすぎて人は入れない。 日が暮れて十六夜の月が昇ってきているのを見て…

雪に弱すぎ

とりあえず青と緑のラインで二の矢が継げたようでよかった。 それにしても雪で制動距離が長くなる可能性が分かっていながらの追突とかは運用がお粗末だ。 東京近辺が雪に弱いのは昔からなので、 ハード面での対策は絶対的なコストでもコストパフォーマンスの…

積もった

夕方、大したことないというようなことを電話で話した。 その90分後、あっという間に思いっきり積もった。 その後も順調に積もって前回と同じくらいの積雪量になっている。 先週の今週でこんなに積もるとは。 ただし、風がまだ先週ほど強くないので、 玄関前…

また積もる?

まだ先週末分が街中に残っているのだが、 また明日からの降雪で積もるかもしれない。 積雪量は今週末は先週末よりは少ないようだが、 それも場所によりけり。用心用心。 先週より一日早くウイークデイにかかるので、 大きな混乱にならないよう願っている。 …

続く寒さ

雲ひとつないというには程遠いものの晴天だ。 この辺りは明日も崩れることはなさそう。 しかし気温が低いのは変わらず、 もし雨が降れば雪に変わるくらいの寒さだ。 明後日からの天気が崩れれば雪になるという予報もうなずける。

また雪

今日も近くで雪が降ったところもあったらしいが、 このあたりは全然大丈夫だった。 しかし気温が低いのは相変わらずで、 道路の端に寄せられた雪の山はなかなか消えそうにない。 今週末はいまのところ天気予報では金土が曇りか雪マーク。 日曜は天気が回復す…

雪だるま

道路の両側が雪の山脈になっている。 土日の入荷が全滅状態だったスーパーの品揃えが元に戻ってきた。 近くの駐車場に身長一メートル越えの雪だるまがいつのまにかできていた。

天気回復すれども

今日は晴天が戻ってきた。 風は少し強かったが、それも次第に弱く。 うちの前の道路は歩道は言わずもがな、 車道部分も夜になってもまだまだ雪が残っている。 時折通る自動車がじゃこじゃこと音を立てて走っていた。 街中が地面に雪を敷き詰めているので、 …

雪降り積む

大雪警報である。なんだか吹雪いている。 早朝の段階では歩道の一部がうっすらと白くなっているだけだった。 それから家に篭って昼のあいだ雪が降り続いているのを時折眺めながらちょうど半日、 玄関の扉を開けようとするとすごい抵抗が。玄関前が雪で覆われ…

大雪予報

明日はけっこう積もるらしい。 雪があまり無さそうなСочиより寒そうだ。 そういえば前世紀末あたりの大雪のときは山の上を自転車で走っていたような。 全国的に冷凍庫状態なので寒さと雪、それと風に気をつけて。

ちゃむい

とても寒いですな。 この前まで暖かかった分、 寒さに当てられて風邪とかひかないように。

西も雪

週末まではこの辺りは晴天らしい。 この時期らしくとても寒いが。 明日は西の方は雪が降って積もるところもあるようなので足元に注意。

雪降り

寒さがやっと戻ってきた。 予報どおり雨から雪に。 といっても大して降らなかった。 路面が濡れているので明日の朝は凍結に注意。

雪予報

明日は今日よりも最高気温ベースで10℃以上下がるらしい。 今日までの気温が異常だったわけで普通に戻るだけではある。 明日は午後から雪が降ってくるかもということで、 気温差に負けないようにしないと。

平年に戻る

今日も暖かかった。 長い日本、夏日になったところもあったらしい。 この辺りではさすがにそんなにはならなかったが。 明日の午後から普段の気温に戻るということなので、 体調を崩さぬよう寒さに備える注意を。

とりあえず策

ということでまずは最小限の変更で対応するためにアドホックに。 ...snip out.println("set terminal png"); out.println("plot sin(x)"); out.println("set output"); out.flush(); BufferedImage image1 = ImageIO.read(in); System.err.println(image1); …