2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書検索

放送大学附属図書館の蔵書検索システムの名前はOPACである。 検索システムなのに不透明(opaque)なのは色々まずそうだ。 2013-09-03 追記 OPACは放送大学の図書館固有の蔵書検索システムというわけではないと教えてもらった。 昔はカードであった蔵書目録の…

慣れ

最高気温が35℃前後。 確かに今日は暑かったのだが、それが全く苦にならなかった。 八月半ばの暑かった時期とあまり変わらないはずだが。 慣れとは偉大である。

暑さが戻ってきたが

今日は暑くなった。というか蒸した。 しかし今月の初めの頃のようには感じなかった。 八月初めと終りでは同じような気温でも感じ方が違う。 やはり慣れてしまったということだろうか。 それとも、この暑さも長くは続かないだろうという精神的余裕ゆえだろう…

今日までか?

今日も気温の割に過ごしやすかった。 明日からは台風の影響からか南の湿った空気が入ってきて蒸し暑くなりそうだ。 台風が過ぎるまではまた少し暑い日々が戻ってきそうだ。 台風が水不足の地域にとって恵みの雨となる程度で済めばいいのだが。

秋と夏

今日は明ける前あたりまで雨が降っていたが日中は晴天だった。 湿度がとても低く、空気は秋になっていた。 しかし、雲のない快晴で、表を歩くと日差しは夏のまま。 日陰は涼しい感じだったが直射日光はとても暑かった。 秋の空気と夏の光が同居する一日であ…

均して

今夜は明日の明け方前までまとまって雨が降るようだ。 取水制限が続いているのでもう少し降ってもいいかも。 全国的に見ればとてつもない量が降っているところもあり、 量的にも地域的にも平均して降ってほしいものだ。

そして湿気が残った

今日は予報どおり真夏日でなくなった。 相対的には低くなったが絶対的には暑いのは変わらないのに かなり涼しく感じてしまうのは何だか負けた気がする。 気温は低くなったものの湿度はかなり高く、 すっきり涼しいというわけではない。 明日はまた30℃超えら…

暑さ休憩

どうやら明日は久しぶりに真夏日でない日になりそうだ。 残暑も一休みといったところか。 月曜からまた戻るようだが。

適度に降れ

全国広範囲に雨のようだ。 災害が起こらない程度でそれなりに雨が降ればいいのにと思う。 水不足が少しは解消すればいいのだが。

猛暑は去った

今日も昼間は天気がよかったがそれほど気温は上がらず普通の夏の気温だった。 湿度も高かったがあの猛暑の頃と比べると全く問題ない。 雲が多く出るようになって日射が減ればさらに気温が下がるだろう。 ということで、この辺りではもう猛暑はないのではない…

蒸気圧曲線

昨夜からはじまって今日一日、すごく蒸し蒸しすると思っていたら雨が降り始めた。 雷も聞こえてきたが近所まではやってこなかったので一安心。 ただ降った量はたいしたことがなかったため、さらに蒸し蒸ししてきた。 今夜は局地的にどっと降るとの予報っぽい…

湿気で見づらい

日が沈んでから東の空が随分明るい。 かなり丸くなった月が光を放っていた。 雲はあまり出ていないのだが、 湿度が高いので月がいまひとつくっきりとしていない。 もう満月直前だが、明日から天気は不安定になって望月が見えるかどうか。 まあ現在の旱の具合…

いくらなんでも無理がある

そういえば、一週間前の八重の桜はちょっとだけしか見てなかったのだが、 ちょうど出ていた捨松の配役はいくらなんでも無理があり過ぎるだろうと思った。 捨松のアメリカ留学は10年以上におよび、大学を卒業生総代の一人として卒業後、 さらに看護婦養成校で…

暑さもピーク?

帰省中元気そうだったと聞いて何より。 この辺りよりも西の方よりも中央のしかも内陸部はかなり暑そうで、 暑いのを無理して体調を崩したりしないよう注意注意。 八月も後半戦に入って数日が経ち暑さも峠の気配が。 とはいえ高温なのがすぐ変わるわけでもな…

祭囃子

終日強い風が吹き続けたので、 気温が昨日までとあまり変わらなくても過ごしやすかった。 日暮れ時以降、その風に乗ってお囃子の音が聞こえてきた。 表に出て分かったのだが、少なくとも二か所以上でやっていた。

そのまんま

Firefox23においてbrowser.tabs.autoHideの真偽値に関わらず、 タブバーが常に表示されてしまう問題について。 Hide Tab Bar With One Tabというアドオンを導入してみた。 名前そのままの機能を提供するだけの単機能アドオンだ。 今のところ特に問題なく従来…

さっぱり

きゅうりの酢の物があっさりしていて美味しい。

久しぶりに月を見る

最近星が見られず流星群も旬が終わってしまった。 今日は久しぶりに月が出ているのを見ることができた。

ふぃれふぉx

更新の確認がそのまま更新の適用になっていることもあまりよい事と感じない。 もちろんできるだけ素早い対応が必要な緊急的な更新もあるから一概にいけないとは思わない。 しかしメジャーバージョンアップに関してはまずは互換性の確認等の情報を得てからに…

とまと

よく冷やしたトマトをまるかじりするのが美味しい。

今日は本物

今日は本当の雷が鳴り始めた。 気象レーダー画像で確認すると、 強い雨を伴った雷雲が今にもやってきそうな勢いだったが、 結局この辺りにまでやってこなかった。 それでも気温がかくっと下がって風が涼しく感じた。

どん

日が暮れてどんどどんという低い音がどこからか聞こえてきた。 雷かと思ったがその気配はない。 どこかで花火大会をやっている、その音が聞こえていたようだ。 八月も中旬に。夏の祭りがいたるところで開かれている。

すっきり晴れない

ペルセウス座流星群の極大日を中心とする一週間に入るわけだが、 近頃の夜空はあまりすっきりと晴れたことがない感じだ。 街の明かりが邪魔をする悪条件に加えて、 薄い雲がかかって明るめの恒星も見えない。 暑いのならそれに相応しく晴れ晴れとした夏夜空…

揺れず

緊急地震速報。震源が近畿中央。 このあたりまで速報の対象地域ということはとっても大きい地震だ、と、 とりあえずしばらく身構えてから震源の向こう側へ電話。 向こうもこちらも全く揺れず。 多数の観測器でその雑音とやらが捉えられていたのなら、 気象庁…

firefox23ダメダメ

firefoxの新しいバージョンがまたダメダメに。 ダメダメ度がどんどん増しているなあ。 第二期のMHくらいのダメダメさである。 タブバーが常に表示されてしまうよ! これからは変更はabout:configからだけにするというのなら分からないでもないが、 そのbrows…

予報どおり暑く

先週から今週は暑さが戻ってくると予報されていたがまさにその通りに。 この辺りは先月の後半がほどほどの暑さだったため半月ぶりの暑さのレベルだ。 週の後半はさらに暑くなるようなので熱に気をつけて。

高校野球

昔のように一生懸命に見たりすることはなくなったが、 関係ある地域の代表校がどこか程度の関心はある。 今年は我が出身校が出場するらしいことを今日知った。 つまり初戦の組み合わせが決まるまで知らなかったくらいの気にし様ということだ。 甲子園のグラ…

夏イベント

どこかでお祭りでもやっているのだろうか。 浴衣がちらほらと。 そういえば昨日は花火大会であったらしい。 遠く離れた北の地区のイベントでわざわざ行くほどではなかったのだが。

パスタ

リコッタとバジルペーストで和えたショートパスタがシンプルだが美味しそうで食べたい。

三尺

昨日、関係者が雨が降らなければいいが、と言っていた長岡の花火大会。 無事開催できたようだ。 三尺玉の打ち上げが中継されていた。 テレビ画面でも開いた花火の大きい感じは分かるが、 こういうのは生で見ると迫力があるんだろうなあと思う。