2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

然程暑くもなく

六月最後の日曜日。 思っていたほどには暑くならず、湿気も多くなかった。 梅雨の晴れ間云々という言い方もあるが、 この辺りは晴れより雨降りの期間の方がずっと短いような。 折角の梅雨なので節度を保ちつつそれなりに降ってくれるとよいのだが。

指数上昇

気温と湿度が高くなってきた。 といっても汗を掻くほどではない。 来週は後半から本格的に暑くなりそうだ。

哀ロボット編

テレビで映画の『アイ,ロボット』やってるなあ。わざわざ見ないけど。 いちおう一度見たことはあるが、Isaac Asimovも多分びっくりだろう。 原題をカタカナ書きしただけの工夫の欠片もない日本語タイトルからして視聴意欲をそぐのだが、 タイトル詐欺といっ…

快適

今日は晴れて気温が上がったのだが過ごしやすかった。 どうやら湿度がかなり低かったらしい。 乾燥して気持ちのいい昼間だった。 日が暮れて気温が低くなるにつれて、 湿度が上がってきているのは仕方ないか。

一日雨

今日は本格的に降っている。 気温があまり上がらなかったので過ごしやすい一日だった。 風がちょっと強いかもしれない。

中休みが続く

梅雨の中休みが続く。 やっぱり気温が上がると蒸し暑くなってくる。 食欲が湧かなくならないのはありがたいことである。

梅雨の中休み

今日はよく晴れた。 しかし、確かに日中外を歩いていると日射が暑いという感じがしたが、 汗が流れるようなことはなかったし、 どちらかというと湿度が低めで気持ちのいい晴れであった。 明日は今日より少し気温が高めになるようで蒸し暑さがぶり返すのかも…

速報

ローカル局で選挙速報がテロップで出ない。 素晴らしい出来事だ。

竜巻注意

大して大雨にもならず普通に降った翌日の今日は晴れたが暑くはなく気持ちのよい一日。 と思ったら午後から竜巻注意報が広域に発令された。 このあたりは特に竜巻とか雷とかの気配もなく注意のし甲斐もなかったが、 テレビでは近県のゴルフ中継が中断していて…

さほど強くもなく

まるで梅雨のような天気が続くが、 この辺りではいまのところ警報クラスの雨量になっているわけではない。 近づいてきた台風も温帯性のエネルギー獲得手段に切り替わってしまった。 とはいえ西日本ではかなりの大雨になっているようなので気をつけて。

汗をかかない日

梅雨らしい天気が続く。 今日は気温があまり上がらず湿度は高いものの過ごしやすかった。 前線の北側の涼しい方の空気の領域に入っているおかげだろう。 台風がどんどん近づいてきているので風にあおられないよう注意を。

梅雨らしく

このあたりはざあざあと降るような雨ではないが、 一日中湿っぽい感じの天気が続き、 やっと梅雨っぽくなってきたようだ。 高気温高湿度で身体からの放熱が妨げられやすいので気をつけないと。

真夏日と夏日の狭間で

この辺りはどちらだったのだろう。 超えたかどうかに関わらず最高気温が30℃前後であったのは確かだが、 ここは海に近いので風があって案外涼しく感じる。 なので、今日はあまり暑いという気はしなかった。 明日は夕方から本格的な降雨のようだ。

やっぱり降らない

明日から曇りがちになるということだったが、 あまり雨降りは期待できなさそう。 ついにこの辺りも明日は真夏日に届きそうな勢いだ。

蒸す

雨は大したことがなく夕方頃には晴れてきた。 明日も気温と湿度が全国的に高そうなので体調を崩さないように注意。 本当に本格的に降るのはやっぱり梅雨末期になってからであろうか。

雨降らず

今日も残りあと三時間だが雨は降っていない。 山沿いではかなり降っていて警報も出ているようだが、 結局今日はこのあたりではまだ降っていない。 ちょっと今日は暖かいなと思っていたら予報よりも気温が高かったようだ。 明日はこのあたり以外は晴れて暑く…

暑さの差

西日本は相変わらず暑そうで体調管理をしっかりと。 明日は日本中雨、明後日は日本中晴れて暑くなりそうだ。 ただ、このあたりだけは雲がとれないようだ。 気温も週末の間は高過ぎることにはならないようである。 とはいえ曲がりなりにも梅雨なので湿気は多…

角ばっていなかった

昨日の記事、タイトルのタグがタグになっていなかった。 タグ開始記号の[が{になっていた。 アスタリスクのために押していたシフトキーを放すのが遅れたらしい。 できあがりを確認しているのに案外気付かないものだ。

梅雨っぽく?

昨日に引き続き雨が降ったり止んだり。 ついでに風も吹いてきて、梅雨というより遠方の台風の雨だ。 南方の台風はすぐには近づかなさそうなのでしばらくはこんな感じらしい。 西日本は暑そうなので熱中症に気をつけて。

久しぶり

少しまとまった雨が降った。 かなり久しぶりな感じがする。 やっぱり梅雨を名乗るからには雨が降らないと。 気温はあまり上がらなかったが湿度が高くなってきた。

主題が再帰なんだから看板に合わせた方が

C

やっぱり講義の構成に難がある気がする『データ構造とプログラミング』。 ちぐはぐというか焦点がぼけた感じに思えて仕方ない。 それはおいておいて、 木構造のノードデータをインデント付きで表示するCプログラムの説明。 インデントをどうやって付けるのか…

四人でやるトランプゲーム

テレビでのお話。 トランプをやることが提案され、 せっかく四人いるのだから大貧民をしようという流れに。 いや、せっかく四人ちょうどいるのならコントラクトブリッジだよね?

コンビニ再構成

交差点ごとにコンビニが一つ以上並んでいる程度には近所はコンビニがある。 さすがに供給が多過ぎたのか、ちょっと前から閉店し始めた。 だが閉店した一店舗と同系列のコンビニが、 そこから少し離れたところに開店したり。 非平衡状態から新たなる平衡状態…

長い

グイン・サーガは正伝だけでも文庫本130巻あるので、 一日に一冊ずつ読んだとしても4ヶ月以上かかることになる。 さらに外伝が20巻以上あるので全部で5か月分だ。 一気呵成に読んだら息切れしそうなので再読するならのんびり推奨。 まあ400巻をゆうに超える*…

早すぎた宣言

きっと梅雨入り宣言が早過ぎたのだ。全然降らない。 気温は少しずつ高くなっているものの、 五月の続きのような湿度低めの日が続いている。 じめじめしているよりいいが水不足は困る。 梅雨末期には降らなくていいところに溢れるほど降りそうな気もするが。

グイン

BSの有料放送枠の無料視聴期間らしい。 昨夜、アニメ版グイン・サーガを放送していたので見た。 第16話だったので中盤を過ぎたあたりか。 まあ中盤といってもアニメとして作成された部分での中盤で、 最初の辺境編が終わってパロ奪還へ進み始めたばかりなの…

蒸す

今日は湿度が高くて蒸し暑かった。 雨は相変わらず降らないが空気は梅雨時だ。

栄養状態

近所の野良猫たちで痩せているやつを見かけたことがない。 毛並みも良く栄養状態が非常に良い感じだ。

夏時間

昨日は買い物に行かなかったので気付かなかったが、 昨日から近所のスーパーの閉店時間が一時間延びていた。 毎夏恒例のことで夏の始まりを示すもののひとつだ。

梅雨だけに

雨が降らない日が続く。 じめじめしているよりはいいかもしれないが。