2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気慣れ

今日は気温がずいぶん上がり湿度も高かった。 蒸し暑いのは蒸し暑いのだが、 今までの暑さで慣れたらしくあまり苦になっていない。 気持ち的にはそうでもとりあえず水分補給だけは欠かさず。

午後に雨が降るかもということだったが降らず。 天気は結構安定していた。 明日も上空の寒気で不安定になりやすいようだが、 明日の天気予報では週間予報にあった傘マークがなくなっていた。 ごくローカルにざっと降るかもしれない。

夜も下がる

昼間の暑さが軽減されたのにともない夜の気温も下がった。 久しぶりに熱帯夜にならなかった。 だが、まだ夏は始まったばかりなので気をつけないと。 梅雨明けからの暑さは暑気に対しての身体の慣らし運転になったのかも。

予定にしたがい

普通の夏の暑さに戻った。 真夏日ではあるが真夏の暑さといえばこの程度であろう。

期待はずれ

予報では夕方前くらいから雨が降り始めて、 それなりにまとまった量が降るということだった。 実際、すごい雨で洪水警報が出たところもあったようだ。 この辺りでも雷が遠くで鳴り始め、 そのうちに雨の音がぱらぱらと。 と思ったらすぐにやんでしまい日差し…

今日も暑中

明日までは暑いので気をつけて。 今日は降ってもちょっとだけという予報だったが、 いまのところ降る気配はないようだ。 ただ夕方から風が吹き始めており窓ががたがたいっている。 この辺りでは明日の夕方から多目の雨が予報されており、 週明けからは少しは…

熱中時代

全国的にとても暑くなっており、 この週末もかなり気温が高くなるようなので、 熱中症に気をつけて無理をしないよう注意を。

不安定夕立

さすがに空も暑かったのか夕立が降った。 雷もひんぱんに光っていたが、 近くても3,4kmほど離れていたので大したことはない。 明日も暑くなりそうだが主な雨は内陸になりそうだ。

三分の一

今日は大暑。 春分点から丁度三分の一だけ太陽が黄道を回ったところだ。 暦に違わず大暑らしい夏の一日。 夕立もなく安定した天気であった。

明けた

新夏明けまして(以下略 真夏日になったが湿度は雨降り時期よりも低い感じである。 暑いのは暑いので熱中症には注意。

明けなかった

うちの近所も梅雨明け宣言が出るかと思ったが出なかった。 まあ明日には明けるだろうけど。

梅雨末期

一日中曇っていた。 おかげで気温が上がらなかったのだが、 午後からは急に強く雨が降ってきたり雷が鳴ったり。 この辺りでも梅雨が終わりそうな天気であった。 明ければ晴れて暑くなるので熱中症や日射病に注意を。

涼しいくらい

今日は予報どおりだった。 雨も降って気温も上がらなかったため、 涼しいとさえ思えるくらい。 雨の割に湿度も高くなかった感じだ。

今日もまたと思ったら

午後から雨が降るという予報だったのだが降らず。 と思ったら21時くらいから降り始めた。 昨日までよりも気温が低かったが湿気は多いかも。

あまり崩れず

今日から雨気味ということだったが崩れなかった。 山の方は雷とかもあったようだが、 このあたりは相変わらず湿度は高いものの、 今日は雨や雷とは無縁だった。 明日は午後から崩れるらしい。

high humidity

普通に暑いだけであまり暑くはないのだが、 湿度が高いのが難点だ。

no data

暑い?

真夏日だったらしいが、すごく暑いわけではない。 もっさり暑いというか普通に暑い感じだ。 湿度が高いので暑く感じるだけかもしれない。 なんにせよ熱中症に注意。

風強く

風が強かった。 低空の雲がすごい勢いで流れていた。 明日から一週間は大雨は来なさそうだが、 真夏日続きになるようだ。

変わらず

今日も晴天であった。 それほど暑くはなく。

来る前に終わる

風が強かったのはせいぜい午後9時ごろまでだった。 日付が変わる頃には雨も風もなくなってしまった。 朝一番台風が近づいていたときでも、 街路樹の小枝さえ揺れてなかった。 全国的に見ればけっこう被害が出ているので、 拍子抜けといえば拍子抜けであるが…

風吹きさん

明ける前から風が吹き始めていた。 段々強くはなっているがまだ強風というほどではない。 雨の方はまだ特に多くは降っていない。 今夜半から明日の明け方にかけて降るようだ。

近づきつつ

今日もそれほど暑くならなかった。 相変わらず湿度は高い。 明日はお昼から雨になるようである。 最盛期と比べると衰えてはいるが、 まだ十分強い台風なので気をつけないと。

暑く

お昼までは曇っていたが午後からよく晴れた。 そのためぐっと気温が上がって真夏日になったようだ。 とはいえ酷暑とかそういった類の暑さではなく、 普通の夏の暑さという感じである。 台風はこれ以上勢力が強くなることはないだろうけど、 こっちにやってく…

たなばた

今日は小暑でもある。 しかし温風至どころでなく台風至である。 この辺りも降ったり止んだりの一日であった。 そのせいか暦ほどには暑くなかった。

今日も中休み

特に雨とか降ることはなく。 昨日よりは暑くなったものの過ぎることもなく。 台風がゆっくり近づいているようなので気をつけて。

今日もまた

昨日に続いて気温が上がらず。 夏日にも至らなかった。 午後から天候は回復して日も差してきたが、 たいして気温の上昇には貢献しなかったようだ。 雲もとれたので上弦の月がよく見えていた。

思ったほどには

予報では日照はないが湿った空気が入ってきて蒸し暑いとかなんとか。 しかし予測よりも気温は上がらず蒸すこともなかった。 たぶん今日は遠日点を地球が通る日*1だから涼しかったんだろう :-) *1:要は地球が太陽から一番遠くに離れる日

なんとかもった

本格的に降り始めたのは夜になってであった。 買い物に出かけている間に降り始めるかと思ったが、 ぽつりぽつりと雨粒が落ちてきた程度で済んだ。

晴れ

久しぶりに真夏日っぽく。 よく晴れて、昨日雲を通して見えていた月も、 今日ははっきりとしている。 明日は湿度が上がるということで熱中症に注意。