2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸

スーパーの棚卸で閉店が一時間早くなる日であることを忘れてた。 まあ特に今日中に無いと困るものはないので問題は無いのだが。 必要なら足をちょっと延ばせば他に店がいくつかある。 代わりに本屋さんで本を買って帰った。

桜の開花まで一ヶ月

桜の開花時期の予報が出ていた。平年並みか? 雨は午後には止んだが雲はとれず気温は五℃にも満たずかなり寒かった。 一転、明日、明後日は随分暖かくなるようだ。

雨が近づく

昼間よりも夜になってからの方が寒くはない気がする。 気温的には昼の方が高かっただろうし、 実際、陽光が直接当たると暖かく感じてはいたのだが。 日が沈んでからの空気に随分湿り気が増えてきているからあまり寒さを感じないのか。 明日の午前中は雨らし…

予定通りなのに早いと感じる

そういえば、Firefox 19のリリースがやけに早いものに感じたのは、 その前のリリース間隔の17から18の期間が七週間開いていたことも関係していたのかもしれない。

めっちゃ寒い

よく晴れた一日だったが北風が強く気温が上がらず随分寒かった。 夜になっても雲も出ず望に近づいている月がきれいに見える。 少しずつ出の時刻が早くなっていた木星の位置が随分西寄りに見えるようになった。 明日の朝の最低気温は氷点下になるらしい。

分かたれた荷物

年に数回しか利用していないamazonの話。 先日、二つの品物をまとめて発注した。 早くお届けするために一部の品を先に発送しましたとのメールが届いて三時間後、 残りを発送しましたとのメールが。まあよくある話。 でも、こちらに送料負担が発生するわけで…

ごはんうまうま

異なる品目間の料理対決における客観的な評価をどうやって保証するのだろう?

Firefox 19

あれ? 18のリリースからまだひと月経っていないような気がする。 と思ってインストール記録を調べたら今年の頭のことできっちり六週間前だった。 一月、二月はなんとなく早足に感じる。

川喜多

Richie 黒澤 大島 淀川 Silberman 三船

結局

雪どころか雨すら降らなかった。 しかし一日中曇天で寒かった。

明日の天気

今日は寒い雨だった。 予報では雪マークもあったが明日も雨っぽい気がする。 なんといっても今日が雨水。雪が雨に変わる時節である。 しかし気温が全く上がらなさそうなので暖かくしないと。

さらにさむーい

体感温度が上がる気配がない。 このまま月火に突入して雪になったりするのだろうか。 まあ雪が降る降るといって結局雨だったりするような気もするが。

さむーい

朝、風の唸る音で目が覚めた。 かなり風が強い一日。 そして、晴れているのに気温が上がらなかった。

黒より暗い流星のなんちゃら

やはり落ちるなら面積の広いロシアが確率的に高くなるのか。 まだ正体が判別していないので自然物か人工物かも分からないが、 今回の落下物は現在の技術でスペースガードが対象にできるサイズには、 特に人工物よりも発見の困難なNEOだった場合には、満たな…

新型チョコ

近所のスーパーで録音の売り口上。 今日はバレンタインなので黒くて太いニシンの昆布巻きをまるかじりしよう。 おいおい、黒いところしか共通点が

北風と太陽

晴れていたが風の強い一日だった。 夜になって風はおさまってきたが曇り始めている。

正公差の全項素数等差数列の初項と項数

先述したように、初項、公差の全項が素数の等差数列について、 この数列の項数はどのようなに対しても以下となる。 ゆえに、が素数であるならば、この数列の項数は以下となる。 したがって、が素数であるような数列の項数はになることはない。

兎と亀

先行する亀に有限時間内に追いつけない兎。

100以下の素数

N = 100以下の素数をリストアップする。 #include <gmp.h> int main(void) { unsigned int N = 100UL; mpz_t p; mpz_init_set_ui(p, 2UL); do { gmp_printf("%Zd ", p); mpz_nextprime(p, p); } while (mpz_cmp_ui(p, N) <= 0); gmp_printf("\n"); mpz_clear(p); re</gmp.h>…

寒さ続く

晴れてるけれど結構寒い。

元に戻る

強かった風も夕方までに収まった。 再び寒くなったが今の時期はもともとこの程度だろう。 しばらくは晴天気味のようだ。

激しく変化

強い寒気がやってきて、また冬型になるようである。 数日周期で気温が大きく上下しており体調に気をつけて。 そういえば今日になってこの冬初めて、 近所のスーパーの入り口に消毒剤容器が置かれていた。

空から海から

結局積雪どころか降雪すらなかった。 冷たい雨が降り続いてかなり寒くはなったが雪には至らなかったようだ。 しかし、雪の代わりに津波注意報が。 明日からしばらくは晴れるようで、明日は今日より10度ほど最高気温が上がるらしい。

また積雪か

先月の再来になるのだろうか? 休日だった前回と異なりウイークデーの真ん中なので大混乱になる予感が。 雪の状況は置いておいても暖かい日が続いていたので急に寒くなって体調を崩さないように。

立春

今日からは春の気が加わっていき、これ以上は寒くならない、 つまり寒さの底の時期のはずなのだが、寒くない日が続いている。 でも明後日の気温予報が十度近く低いらしい。 上がったり下がったり忙しいことだ、

Aho*1巻き

閉店間際のスーパーで半額だったので晩ご飯に太巻を買った。 そういえば今日は節分だった。 今年の恵方は南南東らしいが、何故十六方位なんだろうか? こういう暦関連の行事だと十六方位よりも十二方位や二十四方位の方がそれっぽいと思うのだが。 現代の食…

全然寒くないよ

今日は南風が強くちょっと暖かかった。 夜には風も止んだが気温があまり下がっていない。 明後日辺り昨日から今日にかけて通った低気圧が発達して寒くなるのだろう。

正公差の全項素数等差数列の項数

表題の数列の初項を、公差をとすると、 一般項はであるのでである。 つまり、ならば初項から数えて番目のは合成数となる。 したがって、表題の数列の項数は以下である。