2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き梅雨

今日も雨が。 ずっと雲が覆っているので湿度は高いが気温は高くない。

雷大雨竜巻

注意報がいっぱいだった。 雷鳴がけっこう近くで聞こえていた。 雨も強く降っていたし、 今年の梅雨は実に陽性の雨が続く。

予報ほどには

あまり雨は降らず。 しかし日が差さなかったので、 あまり気温も上がらず暑くはなかった。

雨降りは一休みのようだが、 湿度が高いので熱中症に気をつけて水分補給を。

no data

警報

体調は戻ってきつつある。 大雨洪水警報が今日も出ている。 けっこう強く雨が降ったりしたが、 昨日のような雷はなかった。 最近の天気は梅雨の末期のように降る。

大荒れ

雷は鳴るは雨は降るはで大荒れだった。 真っ白に積もるほど雹が降ったところもあったようだが、 このあたりは雷雨だけで済んだようだ。

体力がちょっと低下中。

休みです。 晴れでも雨でもない。

暑いけど微妙に肌寒い。 雨は結局降らなかったが一日中雲が覆っていた。

放熱効率悪化

曇り空が続いており日照があまりないので、 めっちゃあついというわけではない。 が、湿度が高めなのは相変わらず。 熱が散らず溜まっていく感じがする。 水分補給が重要。

今日もまた

特に降らない。 降らなくても湿度だけは高くなっているので、 熱中症には十分注意を。

雨降らず

結局、雨は降らなかった。 ただ、ずっと曇っていたため、 気温は予報どおり上がらず、 暑くも湿っぽくもない一日であった。

蒸さない

昨日より湿度は高い感じだが、 思ったより気温が上がらなかったせいか、 蒸し暑い感じはなかった。 この辺りも明日は雨降りで、 また気温が下がりそうだ。 こういう感じで冷夏にならない程度に夏の気温が推移してくれると、 酷暑になるよりはずっとマシだ。

湿気

どうやら湿度が低いのは今日までのようだ。 明日からは少し湿度が上がるようで、 少し蒸してくるかもしれない。

今日も晴れ

お天気続き。 湿度が低めなのも変わりないので気温の割には過ごしやすい。

梅雨らしく

これぞ梅雨という感じに晴れた。 やっぱり梅雨の初期は晴れないと。 気温はそれなりには上がっているのだが、 空気があまり湿っていないため不快指数はかなり低い。

大荒れだったらしいが

この辺りは全然なんともない一日だった。 雷雨とか竜巻とかとは無縁であった。さて今日は英語圏では有名な13日の金曜日だが、 13日が金曜日である日数は他の曜日よりも多い*1ので、 別にレアでもなんでもないのだった。 つまり日数自体が多いのだから、良い…

もうすこしで望

ここのところの天気のせいでなんだか久しぶりのような。 満月にほんのちょっと欠けている月が東の低空に見えている。 今夜のうちに月齢15.0になるくらいには丸い。 湿度がそれほど高くないからか、はっきり見える綺麗な月である。

firefox 30.0

順調に上がって行きFirefoxはとうとう30に。 前のバージョンで導入したClassic Theme Restorerもこれに合わせてか、バージョンアップ。 このアドオンのおかげで30になってもL&Fはほとんど変わらず使えている。 しかし再読み込みボタンとかが30に上げたとたん…

雨降り梅雨

初っ端から雨がよく降る梅雨らしくない梅雨である。 北の方は今日も大雨とか洪水とかいっているが、 昨日今日、この辺りではほとんど降っていない。 しかしまた今後数日は雨になりそうだ。 今は寒気が上空に入っているせいか、 日が差していてもさほどしのぎ…

今日も今日とて

内陸の山沿いでは大雨警報が出ている。 この辺りは日が照ってさえいたのだが。 週末より少し気温が上がったが大して暑くはない。

局所性

少し離れたところは大雨警報が、 この辺りは一滴も降っておらず。 局地的な大雨だったようだ。 しばらく続いた雨も今日は一休みであった。 雲はとれなかったので日は差さなかったが。 あまり暑くならず丁度いいくらいの気温だ。

梅雨らしくない

梅雨入りしたのに雨が降り続いている。 なにやら今日もたくさん雨が降ったらしいが、 当たらなければどうということはない。 夕方に買い物に出かけるときにはほとんどやんでおり、 傘を持つ必要はなくなっていた。

雨続く

今日も一日雨であった。 昨日と違って今日はさらに風も加わってきた。 雨だけとか風だけとかならよほど強くならないと大したことないが、 雨と風が同時だといや〜んな感じである。 まあ雨風強いといっても注意報レベルなので、 この辺りでは何かがまずくなる…

梅雨入り直後

夕方ごろから強く降ってくるということだったが、 夕方ごろ以外雨が降っていた一日だった。

西から来たりて

だんだん梅雨ゾーンが近づいている。 まだこの辺りでは降っていない。 明日からしばらくはぐずつくようだ。 暑気払いの雨降りで最高気温が今日よりぐっと低くなるらしい。 気温の上下動が激しいので体調に気をつけて。

しっけ

気温は少し下がったが湿度が高まりつつあるので熱中症注意。

夏に来るもの

昨日から近所のスーパーの閉店時間が一時間後ろに延びた。 この夏時間が来るとまさに夏やねえという感じになる。

熱中

暑くなってきたので暑さにやられないように注意を。