2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしく

前日から夜間激しく降ったり止んだり。 昼間はほとんど降らず雲の隙間からちらっと青い空も。 でも夜からまた降り始めるっぽい。

忙し天気

昨夜は眼が覚めるほどの雨音が。 昼間は日差したっぷりで暑くなったと思ったら、 夕方ごろには雨が降ってきたり。 そして再び止み。

蒸しあつあつ

最初は曇っていたものの、どんどん晴れてきて、夕方には立派に晴れ。 湿度が高く風がほとんど無かったのでそれなりに蒸し暑い。 昨日通り過ぎた水蒸気の塊からの吹き戻しの風は吹かなかった。

雨あめ

午前は雨。午後はほとんど降らず。 風もさほど吹かず熱帯低気圧は行ってしまった。 明日は晴れ間も見られるらしい。暑くなりそう。

やっと

夕焼け空の約束通り午前中は強い日差しが。 午後は曇り、夕方から降り始めた。 思ったよりも多目の降り方。 やっぱり梅雨時は梅雨時でないと。

しばしの

今日も快晴。直射日光はきついが相変わらず湿気の少ない空気で過ごしにくくはない。 とはいえ明日からは曇りがちか雨がちか。晴れ間もあまりなさそうな感じ。 今日のような夕焼け色の雲はしばし見られないのか。でも夕焼けということは明日も少なくとも朝く…

逆戻り

昨日はかなり雨が近い感じもしたけれど、 今日はまったくもってすっきりした晴れとなった。 気温は高くなったが、湿度が低かったので、 風もあって気持ちの良い天気であった。 なかなか季節が先に進まない。

結局晴れ

降りそうな気配漂う午前中だったが、 午後からはどんどん雲が薄くなり、 夕方にはよく晴れてしまった。

庭の

梅雨も待たずにハイビスカス一輪 sine_nomine昨日咲いたけどいつもは秋から

下り坂?

朝のうち陽射しが少しあったけれど、 お昼頃にはすっかり雲に覆われた。 結局今日は降ることはなかった。

すごく暑く

蒸し暑い。 夜になっても凪で体感温度が下がらない。 このあたりで暑さに慣れないと夏がきつそうかも。

暑くなってきた

蒸し暑い感じになってきた。 湿度の高さが夏の足音を聞かせてる。 天気予報がくるくる変わって、 何曜日にどの程度降るのかよく分からなく。

苺十六夜

といきたいところだけれど今夜は曇っていて見られない。 昨夜の苺満月はすっきり綺麗に見えた。 木星も満月の明るさに負けずに存在を主張。さすが-2等級。 土星はちょっと劣勢な感じ。0等級なのでまあなんとか。22時過ぎて地震のニュース。震度6強はちょ…

晴れ続き

あともうちょっと続くんじゃよ 夏の気候と違って直射日光に当たらなければ過ごしやすいのはよいことだ。

すごく晴れ

一日中晴れ。 気温も昨日よりずっと上がったはずだけど暑いとは全く感じなかった。 というか昨日が寒すぎた。 湿度が低く窓から風がよく入ってきてくれるので快適だった。

一日雨

終日雨。風も結構ある。 涼しいというより寒い感じに。

雨風

午後から雨模様。 短い時間強く降ることはあったけど、 基本的には音のしない弱い雨かもしくは降っていないか。 風が入ってくるので湿度は高めでも蒸した感じではない。 直接風に当たっていると肌寒く感じるくらい。

雨が近い?

一昨日昨日よりも湿気が増えた気がする。 相変わらず晴天だけど、明日は降りそうな気配。

遠い入梅

校庭の燥ぐ声聞く花菖蒲 sine_nomine

汗なしさん

晴れの続き。汗が流れない程度に空気が乾いてる。 風がよく吹いているので窓を開けているだけで快適。

突然

夜に雨が降る。 基本は相変わらずの曇り晴れの一日。

今日も

昨日に引き続き、というか晴れ間が多かった分、昨日より快適な一日だった。 まあ晴れ続きは困るけれど、かといって雨続きも問題なのが難しいところ。

すごしやす

雲が多い感じではあったけど雨になるようでもなく普通に晴れ曇り。 気温的にも暑くなく湿気もあまりなくさらっとした感触の空気。 風も適当に吹いていて過ごしやすい一日だった。

とはいえ午前中だけ。午後からは晴れ間も。夜はかなり涼しい。

今日もまた

暑い。言わずもがな。

あつー

暑い。よく晴れて気温が29℃まで上昇。 湿気があるからか山すそが霞んでいる。 明日も似たような感じらしい。

そろそろ入梅間近?

午前中は晴れていたが、 午後から少しずつ雲が増え、 夕方にはいかにも降りそうに。 と思っていたら降ってきた。 長くは降らなかったが、 天気予報通りの推移。

変動はげし

晴れ。 でも明日はもう曇ったり、もしかしたら雨?

雨気味

降ってきた。 曇りだけで終わるかなとも思ったけど。 夕方前には朝のように曇りに。

あいまのはれ

今日はそれなりに晴れ。明日は曇り?