2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末

あつあつのまま7月も末に。

長々とは要らないけれど

そろそろ夕立でも降ってくれてもいいと思う。

かわりばえなく

暑い。 でも少し暑い感じが減った気もする。 暑さに慣れてきたのかも。

ニモ

昼ニモアツク 夜ニモアツク

あちち

部屋に風は少し入ってくるが暑いのにかわりはない。

くーら

エアコン始動。台風6号がさらに熱を運んできているのか?

あつがなつい

ほぼ一日中照ってた。暑い暑い。 でも昨日より少し湿気が減ったような気もするけど気のせいかも。

あつあつ

よく晴れて蒸し暑い一日。

明ける直前?

雨が降りそうで降らない天気で一日中。 降っても1mm程度の雨にしかならなさそうな雲はかかってくるのだけど。 そろそろ梅雨が明けそうな感じ。

植木鉢の扶桑花

雨が急に降ってきたかと思うとすぐに止む。 何回か繰り返して夕方には雲が多めながらも晴れてきた。鉢植えの葉にしがみ付く蝉の殻 sine_nomine

不安定

昨夜から雨が強く降ったり全然降らなかったり。とても蒸してる。

くもり

この辺りでは大雨は降らず、いちにち曇りだった。 気温はあまり上がらなかったが湿度は高い。

続き雨

今日も朝からずっと雨。 ほとんど止んでしまったような時間帯もあったけど、 その間もぽつりぽつりと雨粒が落ちていた。 梅雨という感じだ。

つよ雨

午前中は曇り気味ではあったけれど大雨には至らず。 しかしお昼から強く降り始めた。 止んだ時間帯もあったが、 夜にはずっと雨が強く降り続いている。 風はほとんどないので窓を開けておけるのはいいことだ。

今日もまた

よく晴れて暑い一日。 そろそろまた雨降りさんに戻る頃合か。

夏みたい

きのうから一転、湿気の多い夏みたいな天気に。 気温が高いだけでなく空中の水気が多い感じ。

夏より前の空気

よく晴れて暑くなったが、やはり湿度はそれほどでもない。

あめふりさん

今日も朝から雨。 気温が低めなのでさほど湿気を感じられないのが良い感じではある。ふと思ったけど、 「どんと行け」 って、行けと言われているのか行くなと言われているのか?

あめあめ

一日中雨。 それもかなり強く降っている時間が長めなような。 気温的には涼しくてよいのだけど。

はれはれ

快晴。お外は目がくらむような天気。 でも日に当たらなければ過ごしやすい。

昼降り

今日は午後、日があるうちからかなりの降雨。 そして夕方には晴れ間が見えて微妙に夕焼け雲が。 明日は晴れて暑くなりそう。

雨降り模様

昼間は曇って降りそうでも降らず。 夜になって雨が降ってきた。 ここのところ、このパターンのような感じがする。

少しだけ

昨夜は深夜結構たくさん雨が降った。 明けた今日も昨日同様天候不安定なような感じ。 しかし昼間にかすかに降って以降、 夜になっても特に降る気配はない。 油断は禁物だけど。

不安定

雲の多い一日だった。 日没前には雲がとれて日が射してきた。 雨はまだ降っていない。

棚バター

もう梅雨が明けて夏真っ盛りみたいな感じ。 今日は天気が安定して晴れていたが、 明日は場所によっては夕方以降雷雨があるかも。 夕立かな?

続いて晴天

朝から晩まで晴天続き。きれいな夕焼けも。明日も晴れか? 庭のブルーベリーを食べに鳥がやってきた形跡はあるも、 まだ熟し方が足りなく舌に合わないのかつついただけのような跡。 食べると甘いものも酸っぱいものも水っぽいだけのものも色々ある。 美味し…

適度に晴れ

午前中は雲が出たりして歩いていてもすごく暑いとまではいかなかった。 お昼を過ぎるとどんどん晴れ間が広がって青空に。外が暑そうだった。 明日も似たような天気みたいだ。

梅雨休み

夜明け前には降ったらしいが朝からは降らず仕舞い。 午前中は曇っていて降りそうな感じの時もあった。 しかし午後からはどんどん雲が取れて晴天に。 直射日光下はじわりと汗をかき始めるけれど、 さほど湿度が高くないので屋内では暑くて敵わないということ…

雨続き

一日中、強弱はあれど雨が降り続く一日。 明日も明け方までは強く降るようだ。

くもり

昼間ずっと曇り。ほんの時々太陽が顔を出す。 けっこう蒸し暑いが、夜になればそれなりに過ごしやすく。 家の庭でカナヘビ2匹。