2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて

けふのつつじのかたちあすもかはらじ sine_nomine17じゃないなら、 けふのつつじあすもかはらじそのかたち sine_nomine かなあ

雨降りさん

午後から雨降り。 相変わらず気温低い。

低下

結構寒くなってきた。 雨こそ降らなかったものの、あまり多くの日差しは得られず。 季節が随分戻ったような気温に。肌寒いを通り過ぎてるかも。

特に意味がない

深夜に雨が降った後、涼しい空気が入ってきたからか、 今日は日中でもひんやりした感じ。実際、気温も昨日までより低い。短い方のカテゴリリストに選んでいるカテゴリの選択基準は「てきとー」。

カテゴリリスト

CSS

自分の利便のためのカテゴリリストをタイトル下に付けてみた。 モジュールとかを利用する動的なものではなく、 自分の用途としてはスタティックなもので十分なので、 単に各カテゴリへのアンカーリストを書いただけ。インデックスページや個々のエントリペー…

OpenBSD 6.5 released

日差しが強くて暑い暑い。昨夜公式ページを見た時はまだだったけど、 いつのまにかOpenBSD 6.5がリリースされていた。

久しぶり

なんとなく久しぶりな気がする昼間の雨天。 一日中降ったり止んだりを繰り返し。 夕方時には雷が鳴り始めて少し強めの降りに。

雨方向

雨が近いからか午前中は暑いだけでなく蒸していた。 午後から曇り始めたが、日付が変わるまではもつと思っていたら、 夕方に降り始めてしまった。明日までは雨か。

暑い

夜になっても生暖かい感じの空気。

庭のツツジ

本日も晴天。薄桃に一枝ぼっち白つゝじ sine_nomine

安定の晴れ

今日も晴天。 窓を開けっ放しにしていても全く寒くない。 しばらく安定した天気のようだ。

ふつー

予報では曇るとか言っていたけど普通に一日中晴れた。 とても暖かい。あと2℃も上昇しないで夏日になるところだった。 寒冷前線が過ぎたので明日の朝は少し寒そうだ。

満ちるまでもう少し

満月までもう少し。 東から月が昇ってくるのと入れ替わるように、 西の空には火星が沈んでいってるはずだけど、 はじめは日没後の明るさ、次に月の明るさで見えない。 明るさが二等星程度では仕方ないのか。 昼間の快晴と違って雲がかかり始めているし。

姫林檎満開過ぎた

予報で思ったほどには曇らず、日差しも出て暖かい感じ。花盛りの春の庭。 まだまだヒメリンゴの花はたくさん付いているけれど、 木の下には大きな花びらがたくさん落ち始めている。実海棠花懐に石布袋 sine_nomine

あたたか

今日も快晴。日差しが暖かい。

すっきり晴れ

昨日とうって変わってよく晴れた一日。 あまり寒くもないし気持ちよい。

午後雨

予報と違って朝のうちは曇り空で降らず、お昼頃から降り始め、 その後は、止んだり降ったりを繰り返しつつ、午後はほぼ雨模様に。雨避けのセダーに隠る躑躅色 sine_nomine

明日に向かって

日没前には曇り空に。明日は朝から雨予報。 夕方前までは昨日に続き、晴れて暖かかった。 今日がこの辺りではお花見日和のシメくらいになりそうか。

だんだん暖かく

今日も晴天であった。 気温も外を歩いていると日差しで暑いと感じるほどに。 街中や山の公園の桜はちょうど満開の木も多くあったりで、 この土日でもまだまだ十分見られる感じ。 今年の桜の春はやはりゆっくりめだ。

少し進む

まだ少し肌寒いけれど、よく晴れて、昨日よりは気温も随分マシになった。 ヒメリンゴの真っ白い花が満開になっている。

逆回し過ぎ

季節戻り過ぎ問題。 冷たい雨は降るは気温上がらず寒いはで冬真っ盛り感半端無い。 今日辺りが底か?

花寒というほどではないけれど

昨日までより少し気温が低めな感じ。 でもどちらかというと昨日までが暖か過ぎたのかも。楓の新葉去年の続きの色 sine_nomine

diggerというよりtiger

乙姫の宴騒がす春花火 sine_nomine

お花見

海岸、山、満開、お花見。

花見の季節に

外を歩いているだけで暖かいを通り越して暑いくらいの晴天。 近所の桜の木も五分咲きから七分咲きくらいに。 庭のヤマツツジの花は少し前から一斉に咲いている。 ヒメリンゴの花も数輪開いていたので、 満開になるのはすぐのことだろう。

経路変更完了

夕方までかかると言われていたが昼前には撤収。 さすが職人さん仕事が早いなあ。

漏れ

チェックで少し漏れがあったので別ルートを明日開設。

朝から

晴天に。 午前中は曇りという予報だったけれど、一日青空に恵まれた。

そういえば公開しました

昨日のうちにこの日記を一般公開モードにしました。 一月のはてなダイアリーでの更新可能最終日に、はてなブログに引っ越して以来、 ずっと一般に公開しないままだったけれど、 ちょうど二ヶ月になるので、さすがに公開することに。 まあ一般に供するような…

MSYS2での入力の終わり

MSYS2の各環境が何を対象としたプログラムを作成するのか理解してしまえば話は簡単。 foo.c #include <stdio.h> int main(void) { int c; while ((c = getchar()) != EOF) printf("%c", c); fprintf(stderr, "EOF\n"); return 0; } mingw64.exeまたはmingw32.exeにて</stdio.h>…