2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くない八月末

ぱらっと降った時もあったが基本的に曇りな天気。 この時期としては暑くもなく寒くもなく、 過ごしやすい方な八月末日。

八月もそろそろ末

朝から雨。時々強く降る。 昼ごろには止んだけど、特に晴れたりする気配はなく。 とはいえ雲間から夕日が見られるくらいには回復。 すっきり晴れたりはしなかったが。今年は暑い中でも少しずつ咲いていたハイビスカスだが、 今日はこの夏初めて二輪同時に花…

busy

青空だったり雨が降ったりを繰り返す忙しい一日。

さらに雨

今日も終日雨曇り。 まるで秋の長雨だがちょっと時期が早過ぎる。

雨模様

予報通り雨空に逆戻り。 一日中降ったり止んだり。 大雨という感じではなかった。 また気温が低くなって過ごしやすく。

それほど続かず

昨日に引き続き晴天。 昨日より湿気が少し増えた感覚。 また明日からしばらくは雨がちの天気のようだ。

からっと

今日はよく晴れた。 気温は上がった感じだが、 風もよく吹いており、 湿度の低いさっぱりした空気だ。

続いて涼しい

今日も雨曇り。 涼しくて過ごしやすい日が続く。

雨涼し

昨晩から雨が降り始め一気に気温が下がった。 明け方結構強い風が出てきたが日が昇るとさほどでもなくなり。 昼には太陽も顔を出し少し暑く。 とはいえ雲も多いし一週間くらいは天気は不安定傾向っぽい。

くだってきた

よく晴れていたが少しずつ雲が増えてきた。 明日の朝までには降り始める感じ。

暑くなってきたが

朝はよく晴れ午後から曇っても夕方には晴天に戻り。 暑くなってきたけど最近の傾向から外れることなく、 湿度はあまり高いように感じない一日だった。 建物の外に出ると直射日光の熱が厳しいのは相変わらずではある。

もどり

再び少し暑くなってきた。 でも真夏日ぎりぎりくらいかなあ。 気温のことより蒸してることがちょっと問題。

すずし

朝から雨降り。 予報では午後からということだったが、 逆に夕方前には雨があがってしまった。 最高気温も真夏日から遠く離れて、 久しぶりの過ごしやすい一日となった。 このくらいの気温だと少々湿気が多くても気にならない。

慣れ

午後から少しずつ雲が増えてきた。 暑いのは暑いけれどあまり苦にならない。 8月も後半戦で体が暑さに慣れたことも、 空気が変わったように感じる一因なのかも。

空気違い?

台風が過ぎて以来、少し湿度が低いような気もする。 気温は高いままなので過ごしやすいとは言いづらいけれど。 夕方になったら西日の強さで普通に蒸した感じも出てくるし。

お盆が終わった途端

吹き返し揺れて見送る仏桑花 sine_nomine 風過ぎるを待ち蟋蟀の初鳴き sine_nomine

それなり

大雨というほどではないがそれなりに降って、 大風というほどではないがそれなりに風が続いて、 台風は去っていったといってもまだそれなりに雨や風も残っている夜。

台風接近中

雨はまだ大したことはないけれど、 風は一日中けっこう強めに吹きっぱなしだった。

一日中風。 まだまだ強い風ではないけれど。 気温は昨日ほどではないものの十分高過ぎる感じなので、 吹いてくる風は涼しいではなく熱い。 台風の進路が気になるなる。

墓参

お盆のお墓参りに行った。 今日は最高気温が体温レベルまでになったらしい。

暑さ継続中

暑いです。 麩饅頭を食す。

残暑真っ盛り

お盆シーズン。 冷房の効いた部屋は良いけれど、 あまり長く居過ぎると体調を崩す感じ。

普通の夏

適度に曇る時があったり、よく晴れている時があったり、 暑いといえば暑いけど普通の夏っぽい暑さ。

暑いの回復

普通に暑い感じに。

台風一個過

明け方にぱらぱら降ったけど、その後は曇り。 夕方前にまた降ってきたがすぐに止んだ。 今度は青空も見えてきて蒸し暑い感じに。 昼間は微妙に不安定な天気だった。 明日からは少しは安定するかな?

大したことなく

風がそれなりに吹いて雨もそれなりに降ったが、 まあさほど台風台風しない感じで過ぎていったよう。 30℃くらいはあったけど久しぶりに涼しく感じた一日。 きのうより湿気が多い気がしたのは仕方ない。

少し過ごしやすい?

昨日と同じくらいの気温だけど少し過ごしやすいような。 台風の影響で風がそれなりに吹いていることはいるけど、 気温が高いのは相変わらずなので、それだけではないような。 どうも湿度が久しぶりに結構下がっている感じがする。

no data

お祭り。 昨日までよりも夜に風が吹いているので少しだけ過ごしやすく。

ピーク

天気予報では今日辺りが暑さのひとつのピーク。だといいな。 昨日はエアコン下に居過ぎて少し調子が……