2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

ソメイヨシノが満開またはその前後。 少し昨日からの風が残っていたが夕方には静かになった。 明日はほどよい春の陽気で四月に突入しそうである。

荒天

昨夜からの雨は夕方ごろまで続いた。 風も強く吹いて久しぶりに荒れた天気に。 寒さはもはや感じない。春の嵐だ。

暑い

もはや暖かいを通り越して暑い状態に。

もう雨に

このあたりは明日はもちそう。 しかし日曜は雨になるようだ。 周期的に晴雨がやってきて春だ。

たいして

天気は悪くならなかった。 一日中曇っていたが。

下り坂に

気温は高く暑いくらいだったが、 午後、雲が多くなってきた。 明日はすっきりしない空模様のよう。 今後短期間に晴れと雨を繰り返すようなので春っぽい。

春になった

今日は暖かかった。 最高気温は20℃を越えたらしい。 染井吉野も平年並みに開花したようで、 季節は春といってもよいだろう。

moonless

晴天が続いているのに月を見ていないと思ったが、今日は下弦の月だった。 夜中を過ぎないと月は昇ってこない。

お天気続き

今日もいい陽気であった。 今の時期くらいの気温がちょうど良いかも。

休みIV

晴天だけどまだあまり暖かい感じはしない。

春分

北の方は大荒れのようだが特に風も強くなく。 予報を見ているとどんどん暖かくなるようだ。

一日雨で気温も上がらず。 低気圧が過ぎた明日はまた風が強くなるのだろうか。

下り坂

お昼あたりまで晴天だったのだが段々曇ってきた。 日が暮れる頃には全天雲で覆われ、 気温も昨日と比べて随分下がってきた。 とはいえ冬の装いが必要なほどでもなく、 やっぱり春なのだなと思う。

春一番

朝から風の音がうるさい。 道路を転がる缶の音も。 夕方前までかなり強く吹いた。 風に向かって歩くのが困難な瞬間があるくらい。 気温が高かったのだが風が強いため体感温度はそれほどでもない。 夕方以降はおさまって静かになった。

ファイルによる画像データ授受 #4

元々のプログラムにおける画像データの受け渡しが標準入出力経由だったことから、 画像データから画像オブジェクトを生成するのにImageIO#read(InputStream)を使っていた。 しかし今のコードではFileオブジェクトがあるのだからImageIO#read(File)でもよかっ…

予定通り

暖かくなった。 だがまだ朝は寒い。ところで秀吉は信貴山に行かずに播磨へ行っちゃうのか。

今日まで

寒かったのも今日まで。明日からは暖かくなる? 今日も晴天だったが気温が上がらなかった。 しかし明日は北を通る低気圧に向かって吹き込む南風で暖かくなるようだ。 春分まであと一週間。季節は冬から春に移りそうである。

シャーロック・ホームズ対怪物

いやいくらなんでもこれはない。 何を考えてこんな映画を作ったんだ。 という映画がテレビであった。 あらすじに恐竜が出現とかあったので、 恐竜ならホームズじゃなくチャレンジャー教授だろうとか思っていたら、 実際の内容は想像を絶する物凄さであった。…

大荒れ

昨日とはうって変わっての荒天に。 雨に加えて台風みたいな風が吹いている。 しかし全然寒くないのは昨日と同じだ。 昼間はもう冬のような寒い日は来ないだろうが、 明け方などはまだまだ気温が低いのでヘソを出して寝ないように。

暖かすぎ

今日は朝から暖かかった。 日差しがあって南風が吹いていたので、 外をしばらく歩いていると少し背中に汗をかくくらいだった。 明日は本格的に雨が降りそうである。準備に忙しいと思いますが、 とりあえずお疲れ様でした。

ファイルによる画像データ授受 #3

一時ファイルが既に存在していた時のトラブルを避けるために、 作成時にまだ存在しないことが保証されているファイルを使うことにしよう。 また、プログラムと同じ場所に一時ファイルが置かれるのは行儀が悪いかもなので、 とりあえず一時ファイルを作成する…

ファイルによる画像データ授受 #2

根拠のない数値が入ったままではいや〜んなので除去してみる。 Java側でファイルの存在を確認して開くというのでもいいかもしれないが、 逆転の発想でgnuplotがファイルを作成する前にJavaでファイルを作ってしまおう。 Javaで例外が発生するのはファイルが…

ファイルによる画像データ授受 #1

標準入出力での画像の受け渡しはいろいろと面倒なことがあるので、 Javaが実装された環境であれば使えることが期待されるファイルシステムを利用する。 import java.io.*; import javax.imageio.ImageIO; public class GnuplotUser6 { private static final …

慣れてきた

今日も寒かった。が、寒いのにも慣れてきた。 これで春めいてきたら暖かくではなく暑く感じるのだろう。

引き続き

今日も寒い一日だった。昨日より寒いかも。 晴天で日射いっぱいだが空気が真冬のようだ。 明日の朝は氷点近くまで下がるとの話も。

冬に逆戻り

よく晴れた一日だったが気温が上がらず。 啓蟄だというのに真冬みたいに寒い。 明日の朝はかなり冷え込むようだ。

冬雨

一日中雨が降り続き、けっこう寒い一日だった。 それでも真冬のような寒さではなく雪になることはない。 もう明日は啓蟄。春が始まる時期だ。 しかし明日からしばらくは天気が崩れることはないようだが、 気温はまだ低めで推移するようなので体調には気をつ…

明示的に設定して試してみる

これまでgnuplotの端末設定はpngのデフォルトのままにしていたが、 画像サイズや画素のビット深度などを変えてもこのやり方が通るかどうか確かめてみた。 import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.*; import javax.imageio.ImageIO; public cla…

天気回復

朝はまだ雨がちょっと降っていたが、 お昼あたりには太陽が顔を出した。 しかし昨日からずっと風が強く、 肌寒い感じが続いている。 明日は今日よりもさらに低くなるようだ。

冬の雨に

今日は寒い雨になった。 一日中降り続いたので気温がまったく上がらず冬の感じに。 それでも雪になる気配はないのが、やはり三月だなあ。