2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み

午前中予報に反し、よく晴れて暑かった。 午後から予報通り曇ったが、湿気が多く蒸し暑い。脳と魂の食料たる書籍には軽減税率で対応して頂きたいものだ。 というか思想信条の自由から考えて税金を課するのはどうかと思う。 まあ、胃腸に届く食料だって生存権…

逆戻り

とてもよく晴れてけっこう暖かかった。

あいまい天気

晴れたり曇ったりから午後は雨に。 と思ったら、その後は曇っているものの降らず。

行ったり来たり

朝から曇り。昼前にはそれなりに雨も降ったり。 しかしその後どんどん晴れて雲が消えていった。 週末は曇りか雨からしいけれど。

晴れ続かず

雲ひとつ無い朝だったが、 昼過ぎから少しずつ雲が増え始めた。 夕方前には全面雲に覆われ。 また週末は雨のようだ。

はればれ

昨日から一転まるまる快晴の一日。 でも、気温はさほど上がらず、 やはり彼岸過ぎの天気という感じ。

雲曇り

明け方少し雨。 昼間も曇り空続き。 台風一過効果は昨日一日だけだった。

台風過ぎた

深夜、突然風が強くなってきた。 下がっていた気温が南風でぐんぐん上がる。 外は生暖かい空気に。夜が明ける頃には風だけ残って晴れ空に。 昼には日差しも強くなり、直射日光は暑い。 夕方、風もおさまり、空は雲ひとつ無い快晴。

台風刻々

まあ一般的な話、セキュリティ面などの重要度が高いものでないのなら、 新機能はオプトインで導入されるようにしてもらいたいなあとは思う。

NoYC

なんか変だと思ったらアイキャッチ画像の自動生成うんぬんとかが行われるようになっていたらしい。

三連休に向けて雨

よく晴れた朝だったが、昼前に降り出した。 これ以降、強くなったり弱くなったり夜になっても降っている。

すっきり晴れ

お彼岸の入り前にお墓参り。 今日は気温も高くならず、空気も湿っておらず、快適な一日だった。 夕日がきれい。

真夏日なれど

よく晴れたが空気が乾燥気味だったので屋内は過ごしやすかった。 お彼岸が近づいてどんどん秋度が増してきている感じ。

サクラエディタの自動判別に寄り添ってあげる

とりあえず簡単な対策で済ます。そもそもHTML文書でもないのに <meta charset="utf-8">が先頭でもない場所に含まれているだけで、 それを文字コード判別のヒントとして扱う性質があるようなので、 これを逆手にとって、問題の部分よりもさらにファイルの先頭方向に、 <meta charset="Shift_JIS">を入れておけ</meta></meta>…

サクラエディタの文字コードの自動誤判別

サクラエディタ(2.3.2.0)では開いたファイルの文字コードを自動判別する機能があるのだが、 Shift_JISで書かれたテキストファイルをUTF-8と見誤ってしまう現象に出会った。 最近はほとんど使うことが無くなったのだが、以前サクラエディタはよく使っていた。…

空気の感じが違う

昼間は快晴。外は暑かった。明日はさらに気温が上がりそう。 ただ湿気が多くないので屋内ではさほど過ごしにくくない。 そのため日が沈む頃には気温が下がってくるのを感じられる。十五夜草とも言われるだけあって、紫苑の花が開き始めた。 草丈がとても高い…

望月ちょっと過ぎ

満月。正確には真昼間がちょうど望。地面の下の方角だ。 昨夜の中秋の名月は群雲に隠れる時もあって、 長時間に渡って晴れなかったのが残念であったが、 とりあえず見られることは見られた。 今日の夜はすっきり晴れて満月がよく見えている。 明日明後日も今…

季節が進む

夜中に雨が降った。 夜明け前、寒い。 昼前には快晴になったが、 直接日に当たらなければ、 暑くはなく過ごしやすい。 風がよく吹いてくれ、 湿気もない秋っぽい。今日はハイビスカスが一気に四輪。 やっぱり秋っぽい咲き方になった。 近所の踏み切りのキバ…

秋気配

昨夜の雨以降、涼しい感じに。 昼間は気温がそれなりに上がったが、 それほど蒸し暑くは感じず、 今までと比べると随分過ごしやすくなった。 風も適度にあり、しばらく前の涼しい天気に戻ったようだ。

ゆでだこ

ゆだつ

連日真夏

今日も今日とて暑さ全開。 そろそろ涼しさも欲しいこの頃。

陽満ちる

重陽の節句。晴天。暑い。

雨回避

今日もよく晴れた暑い一日。 夕方になって雲が多くなってきたのだが、 結局また青空に戻ってしまった。 どうやら、近隣の街では強めの夕立が降ったらしい。 このあたりはその雨雲をぎりぎりかわしていたようだ。

夕立なし

今日は朝から晩までよく晴れた。暑い暑い。

三連続

今日も今日とて雷無しの夕立。 日のあるうちに降り始め、早めに止んだので、あとが蒸し暑く。

夕立続き

よく晴れて昨日以上に暑い。しかも蒸し蒸し。 そしてやはり天気が不安定なのか今日も夕立が。 昨日と同様、巨大な雨粒で音を立てて降ってきた。 雷鳴も稲光もなく強い雨だけの夕立。 昨日は雨が止んだ後はまた晴れて、 それから日の入りまでに間があったため…

夕立涼し

昨日は夕方になって少し雨が降っただけだった。 今日は午後から雷鳴とともに風が吹き始め大粒の雨が降り出した。 空一面が雲で覆われているわけでなく、離れた空は青空も見える。 ちょうど真上にかみなり雲が居座っている。 午前中よく晴れていたので蒸し暑…

戻ってきた暑さ

中休みではなく夏に逆戻りっぽい。 よく晴れて日差しの強い一日に。 夏真っ盛りの気温ではないが結構暑く感じる。 最近の涼しめ傾向に身体が慣れてしまったのか。

雨の中休み

雨を気にしないでいいのは久しぶりな気がする。 気温もそれなりにあるが真夏には遥かに遠く、さすがに9月。 ハイビスカスが一気に三輪咲いた。

九月始まり

雨が降っても降らなくても納得できるような曖昧な曇り空の一日。 少し降ったが基本的に曇りが続く。