2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理にもならない

バンドウイルカの名前を最後に見たのはつい最近のことである。 釣りシステムのあるとあるMMORPGで海釣りをしていると結構釣れるのだ。 このMMORPGでの表記は濁っているバンドウイルカであった。 このバンドウイルカ、食べても(HP的に)美味しくない*1し、 N…

イルカ

歌手ではない。 今日のダーウィンが来た!でおやっと思った。 ハンドウイルカであってバンドウイルカではないらしい。 関東近海で見られるから坂東イルカなのかとか思っていたのだが、 調べてみると一説にはハンドウ=半道=どっちつかずということで、 大型…

国体

国体の入場行進曲でドラクエのBGMメドレーをやっていた。 それにしても体を動かすのに気候の良い時期の体育大会だというのに、 この秋空の晴天に開会式をわざわざ夜にかかるように行う無粋。 国体を五輪のリハーサルにしようとする傲慢。

あっという間に

涼しくなってきた。 特に明け方の気温が随分下がってきている。 昼間も特に暑くはないが、 昼夜の気温差が大きいので風邪とかひかないように。

予定よりも弱い

予定通り昼過ぎには日が照ってきた。 風はそれなりにあったが強風というには遠く及ばず。 結局、台風が離れていたときの方が影響が大きかった。 でも海はまだしばらく荒れているだろうか。

近づくと止む

今日も一日雨が降ったり止んだりである。 南からの湿った風で湿気が多い感じだが、 気温が高くないので苦にならない。 先日暑い感じがしていたのは、 湿度の高さに加えて夏ほどではないにせよそれなりに気温が高かったからだと思う。 雨は明日の午前中までで…

台風雨

まだ小笠原近辺のはずだが台風由来の雨が降っていた。 週の後半、この辺りに近づくときには東を通るようなので、 雨の心配はあまりないが風は強そうである。夏の暑さは去り特に夏バテもしていないので大丈夫。 スクリーンショットも猛暑が終わってから着々増…

お彼岸境界

さすがお彼岸。今日は涼しくなった。 そのうちに寒い寒いと言うようになるのだろう。 そして新たな台風がやってきている。 週の後半、気をつけないと。

今日も暑い

今日も暑いですな。

暑い

なんだかさらに暑くなった。

ちょっと暑く

今日は少し暑い感じだった。 明日までは今日同様に夏の残滓みたいな空気のようだ。 暑さ寒さも彼岸まで。 明後日からは秋がまた一段階進むようだ。

欠ける量

文句ない晴天の十五夜お月さん。 昨年この辺りは天気が悪かったが今年はきれいに見えた。 明日はちょっとだけ欠けた十六夜だが、 その欠ける速度は満月直後の今は下弦の頃よりもずっと遅い*1。 月の欠けた部分と光っている部分の境界は月における昼と夜の境…

観月

今日もとても気持ちのよい秋の晴天だった。 西の空のきれいな夕焼けの後、 日が暮れると満月直前の月が東に。 明日は昨年と同じく満月にしてかつ中秋の名月。 今日同様の天気が明日も続くようなので、 お月見にはよい夜になるだろう。

release note間に合ってない

firefoxが24に。 相変わらず日本語版のリリースノートの更新遅い。 と思ったら英語版のrelease noteすら23.0.1のままだ。 URLを直接指定すると24.0のリリースノートはベータ版のものだった。 まあベータ版の記述でもそれほど変わりはないだろうけれど。 更新…

入れ替わった空気

雨は大して降らないうちに朝には降り終えた。 その後は風がかなり強く吹いていたが、 それもおやつの頃には随分おさまった。 今は吹き戻しの風が少し吹いているだけになっている。 空には雲もなく上弦と望の丁度中間の月がきれいに輝いている。 湿り気の少な…

一日中雨、ではなく

予報では今日一日雨だった、のだが。 今日の日付に変わった頃から予報通り雨が強く降り出した。 ところが、お昼を過ぎると晴れてきて強い日射が。 そのまま日が暮れて月がよく見えている。 台風消えたと思ったけれどまだ来てないのだった。 明日の再び日中雨…

台風来る

台風が連休直撃コース。 雨台風らしいのでこれで水がめに水が満杯になるかもしれない。 台風なので風も連れてくるから大雨だけでなく強風にも注意して。

道沿いの提灯

そういえば少し前にうちの前の道路沿いも含めて近所の道路わきに祭提灯が設置された。 今年は近所の神社ズの三年に一度の例大祭の年であった。 「ズ」なのは地域の鎮守様を含む二社合同の祭りだからだ。 祭りが近づくと道沿いに立っている提灯の間に縄張りを…

拍子抜け

暑くなる予報。 実際、最高気温は32℃ほどまで上がった。 でもあまり暑い感じがしない。 昨日よりちょっと気温が高いかなと感じる程度で、 汗もあまりかかない一日であった。

予想より雨

昨夜は大きな音をたてて雨が降ってきた。 雨が少し降るということは予報されていたが、 短時間に少量だろうと思っていたため不意打ちである。 あわてて窓を閉めた。 今日も一日降ったり止んだりではっきりしない天気だ。 明日は晴れるようだがさわやかな秋晴…

段々暑く

次第に暑さが戻ってきている感じがする。 週後半は真夏日になるらしい。 長期のトレンドとしては最高気温は下がっていると体感できている。

重陽

今日は菊の節句。陽に偏りすぎてバランスの悪い日である。 とはいえこれに合わせて特に何かをするわけではなく。 日常的な飲酒の習慣はないので風雅に菊酒とか呑む気はない。

秋と夏のせめぎ合い

予報通り雨の一日だった。 特に夕方からはかなり強く降ってきて、 夕方の買い物時が一番激しく。 明日から数日は秋の空気の中に入って快適になるだろう。

秋の空気の方がんばれ

今晩から秋雨前線がかかって雨になるようだ。 前線の北側の空気の方が今は好ましいか。 とりあえず夜中の雨に備えて今開けっ放しになっている窓は閉めておこう。 明日は一日雨がちの予報である。

やっぱり九月

それなりに涼しくなってきた。 先日の雨で貯水量も半分まで回復したそうだ。 どんなに長い夜も半年以上明けないことはないし、 どんなに酷暑ががんばっても冷めない夏はないのだ。

やめるわけないやーん

宮崎駿が何度やめると言っては復帰したことか。 過去の彼の言動を知らない人間がやめてほしくないとかショックとか言うわけがないので、 最新作で存在を知ってファンになった人たちであろうか。 もし本当に今後アニメ制作に一切手出し足出ししないのなら、 …

地震雷竜巻大水

水不足はこれでひとまず解消しそうだがちょっと降り過ぎ。 震度4までなら津波の危険性が無ければとりたてて騒ぐほどではない。 竜巻はまあ通り過ぎるまで頑丈な場所に閉じこもるしかないか。 少なくとも竜巻が近づいていると知りつつ窓を開けて動画撮影をし…

分掌外

タイムスクープハンターにおける要潤が属する部局の取材対象は、 歴史に残らないような事件や庶民の暮らしだったと思うのだが、 映画版での目的は安土城炎上なのか。ちょっとテレビ版とはイメージが違う。 まあ特に見に行こうとも思わないので具体的な内容は…

竜巻

今日は涼しくはない南風だけど結構吹いているので、 部屋に風が入ってきて過ごしやすいなあと思っていたら、 内陸部では竜巻被害が発生していた。 吹いてくれるのはうれしいけれど限度があるというのは雨と同じだ。

雨遠く

この辺りの予報の雨マークが一日経つたびに減っていく。 来週前半は雨だったはずだが、もはや一日だけ時々雨があるだけだ。 まあこの辺りに降らなくてもいいので山の上のダムの上流に降ってくれれば。