2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

均等でなくても

三つに均等に分散したときのダメージの期待値は分散する前と同じであった。 では三つの財布に入っている額が異なる場合はどうだろう。 少額財布によるダメージは小さくなっても多額財布によるダメージは大きくなるから、 直感的には、落とす確率が額と無関係…

ダメージは減るのか?

三つに分散しても確率は三倍よりは小さかった。 では神谷さんの目論見通り分散して持っていたほうがダメージは少しくらいは小さくなるのだろうか? ひとつの財布を落とす確率をとして、 有り金円をひとまとめで持っていたときと分散したときそれぞれのダメー…

二次関数ですが

昨日の確率と比の関係をプロットしてみる。 plot [p=0:1] (1-(1-p)**3)/p までグラフがきっちりプロットされていない点に注意。 要は定義域がの二次関数のプロットというだけである。 確率が0に近づくにつれて比が3に漸近していく感じを出すために対数グラフ…

ごかいうまかっちゃん

テレビで波打ち際のむろみさんを見ていると小箱とたんのスケッチブックを読みたくなる。 読み返していると第三巻p.110の神谷さんと根岸くんの会話が気にかかった。 財布を三つ用意して有り金を三等分して持ち歩けば、 財布を落としたときのダメージが三分の…

天気不安定

お昼過ぎから曇って急に強い風が。竜巻注意報とか出てたり。 雨が降るかとも思ったが降らなかった。だが、内陸では雹とか雷だったらしい。 明日から月曜までは安定して晴天になるようだ。連休仕様か。

具体的な記述法

“データ構造とプログラミング”という番組がある。 よく聞くフレーズ“データ構造とアルゴリズム”ではない。 データ構造とアルゴリズムは具体的なプログラミング言語で記述することなく、 その目的からメリット、デメリットまでを説明できる概念のはずで、 具…

強く吹く

予報より早めにお昼前には雨が降り始めた。 雨が窓を叩き風が強いなあと思っていたら暴風警報が出た地域も。 この辺りは傘が差せないほどではなかったが。 最近何となく雨が多いような気がする。 やはり穀雨の時節だからか。 乾燥し過ぎよりは潤いがあってい…

記法

あるテレビ番組にてアルゴリズムの時間計算量の説明で記法を使っていたのだが、 記法を具体的な計算量の算出に誤って使用していた。 記法は極限における挙動のクラス分けに使うものであって、 これで記述された時間計算量から具体的な計算量が算出されるわけ…

ちょうどよい感じ

今日は寒くもなく暑くもない気持ちのいい感じだった。 明日は西から曇ってくるようだがこの辺りはまだ晴天のようだ。 ただ明け方は寒そうなので風邪を引かないように注意。

ずいぶん涼しく

昨日よりもさらに気温が下がった。 引き続き雨もしばらく降っていた。 これくらいの気温が心地いい気もする。 放送大学で今年度開講の“数学の歴史”が見てて結構面白い。 ダーウィンが来た!と14分被るのが難点。 放送大学とNHKとどちらも高頻度再放送局では…

寒く

日が暮れてから雨が降り始めると思ったら随分早くから降り始めた。 予報されていたのだが今日は思っていたよりかなり気温が低く感じた。 でもこのくらいのほうがいいかも。

全天曇り

この辺りで雨が降るのは明日の夕方以降のようだが、 もう空は雲に覆われている。 明日は冬の寒さではなさそうなものの、 最近の暖かさと比較すれば随分気温が下がるようなので、 風邪を引いたりしないように。

また雨天の週末

風がどんどん強くなりつつある。 明日は寒くもなるようだ。 そして土日は雨に。

暖かい

昨日、今日とずいぶん暖かかった。 お昼頃に外出したときは汗をかくくらいだった。 しかし、週末に向けて段々天候が不安定になってくるようだ。 今よりも少し気温が下がってくれればちょうど良い感じだが。

意味不明のCPU時間喰いの終焉

パソコンのセキュリティソフトのエンジンがバージョンアップされた。 再起動すると、このソフトを昨年の12月頭に最新版にして以来、ずっとそのままだった問題が消えていた。 起動後、7分くらい*1CPU時間がフルに使われる謎行動を示すという問題で、半年近く…

Moonlighting

今日も風が強い。よく晴れて三日月が西の空に見えている。 そういえば昨日はお昼にBSでこちらブルームーン探偵社をやっていた。 Cybill ShepherdもBruce Willisも若いなあ。 一つの季節に四回満月がある時の三回目の満月を指すブルームーンは今年起きるが、 …

やっぱりちょっと荒れる

昨日あんなことを書いたら今日は風がやけに強くなった。 風は強かったが全く寒くなく春の暖かさのままであった。 この前の二度の嵐に比べれば荒れるという言葉は大げさ過ぎるくらい。

安定した週末

天気の荒れていない週末はなんとなく久しぶりのような気もする。

寒気の戻り

今朝は少し寒かった。 明日も似たような感じらしい。 風邪を引かないように。

Monty Hall問題 #4

正直爺さんと意地悪爺さんが雀のお宿でお土産をもらう段となった。 二人の前に三つの葛篭が用意される。 二人は知らなかったが宝物が入っているのはその中の一つだけだ。 疑り深い意地悪爺さんは雀がよからぬことを企んでいるかもと思い正直爺さんの行動を待…

Monty Hall問題 #3

正直爺さんと意地悪爺さんが雀のお宿でお土産をもらう段となった。 二人の前に三つの葛篭が用意される。 二人は知らなかったが宝物が入っているのはその中の一つだけだ。 欲深い意地悪爺さんは我先にとひとつの葛篭を選び、 正直爺さんは残った二つから一つ…

ICカード乗車券

相互利用が可能になった時のニュースで出ていたが、 重ねて使うと誤認識することがあるという話を聞いた。 非接触式の利点をかなりそぐと思うのだが、 通信規格や実装上の対策はどうしているのだろう。 まあ各カードの識別そのものはできたとしても、 どのカ…

人気急上昇

animated GIFのアニメーションを止めるためのキーボードショートカットを加えるFirefoxのアドオンだが、 自分がその動向に注目しているアドオンは20が出て以来急激にダウンロード数、ユーザ数が増加していてなんだか笑った。 どうして削除したのかわからない…

強風

昨夜はすごい風が吹いた。 ビュービューとかゴーゴーとかでなくドーンという感じで風が家を揺らした。 今日は雨があがってよく晴れたが風は夜になっても結構強く吹いている。 先日のよりも長時間強い風になっている。

まだ大丈夫

昼過ぎから降り始め、かなり本格的な雨量になっている。 暗くなってからは風も出てきたが、まだ傘を普通に差していられる程度だ。 夜のうちに風のピークが過ぎてしまえばいいのだが。

週末の嵐

土日は先日よりも強い雨風になるようだ。 数日周期で変わって春の天気だなあと感じる。

一転

昨日は大荒れだったが暗くなってからはよく晴れて星がきれいに見えていた。 木星やシリウスが随分西へ移動している。 今日は晴天の穏やかな一日であった。

Firefox 20

ついに20に。 また変な風にUIが微妙に変わってる。 最悪なのはanimated GIFがエスケープキーで止まらないことである。 これを止めるためのショートカットキー機能を加えるアドオンもあるが、 今のところ海のものとも山のものともつかないので、 もう少し評価…

まとまって

一日中雨。かなり強く降ったりして随分まとまった雨である。 明日もずっと雨のようで、風も出て荒れそうである。

わたぬき

今日は綿貫。 嘘をついても許されるのは午前中のみという話もあるが、 四月馬鹿自体の由来すらはっきりしたことが分かっていないため、 午前中うんぬんは当然明確な根拠は存在しない。長年プレイしているMMORPGでも四月馬鹿パッチが午前零時に配布された。 …