Pascalの三角形 #5

示したgvprプログラムが出力しているグラフは無向グラフだが、dotコマンドを使って画像化していた。
マニュアルによればdotは主に有向グラフの描画用ということになっている。
もちろん無向グラフでもpascal.pngのようにまさに欲しいものを得ることもできる。
neatoは主に無向グラフのための描画フィルタであり、
これを使ってPascalの三角形のグラフを描画してみよう。

$ gvpr -fpascal3.g -a8 | neato -Tpng -opascaln.png


これはこれで綺麗だがdotを通したものの方がPascalの三角形らしいと思う。
他の描画フィルタtwopi, circo, fdp, sfdpもご同様。
まあ、各フィルタのレイアウトが一般的にどの種類のグラフに向いているかというだけであり、
与えるグラフが無向グラフなのか有向グラフなのかは実のところ関係ないと思う。