ライフゲーム #21

グラフの見栄えに関するパラメータを調節してそれっぽくなるようにしてみる。
とりあえず、パラメータをtest.gvに直接挿入して調整してみる。

test.gv
graph {
  graph [nodesep=0,ranksep=0];
  { rank = same; "0,3"; "1,3"; "2,3"; }
...snip
  "1,3" -- "2,2";
  "0,0" [style=filled];
  "1,1" [style=filled];
  "1,2" [style=filled];
  "2,1" [style=filled];
  "2,3" [style=filled];
}

rank属性とエッジの定義はそのままにして、
ノード間距離とrank間距離を0にしてみた。
また、alive属性の代わりに直接styleをfilledにすることで表現してみた。

dotコマンドの呼び出し方は前述したものと同じく、特に描画関係の調整オプションは使っていない。
横方向のノード間は距離0になっているが、rank間の距離は完全には0にならないようだ。

さらに手を加えて、エッジの可視性やノード形状などを調整してみる。

graph {
  graph [nodesep=0,ranksep=0];
  edge [style=invis];
  node [shape=box,width=.2,height=.2,label="",style=invis];
  { rank = same; "0,3"; "1,3"; "2,3"; }
...snip


整然と並んでいるが、縦方向の隙間はやはり取れない。
pos属性で制約してneatoを使う方法に比べると、思うように調整するのはなかなか難しそうな気もする。