打ち上げ花火

先週の土曜日に近所の川で花火大会があった(らしい)。
らしい、というのは花火の音すら聞こえなかったからだ。
先々週の土曜日にも海方向で花火が打ち上がっていたが、
こちらはかなり低空にだが丁度見えていたし、音も聞こえてきていた。
打ち上げ場所の方向は違うが距離的にはそれほど違いがないのに音も聞こえないとは、
と思っていたが、地図で確認すると先々週よりも3倍くらい遠かったみたいだ。
風向きにもよるが、距離が3倍になれば単純計算では音の大きさは一桁小さくなる。
また、花火が炸裂する高さ自体はどの花火でも大して変わらないだろうから、
それが見える高度はぐっと低くなってしまうだろう。
何よりそちら方向には建物が多く開けていないのだった。