分かたれた荷物

年に数回しか利用していないamazonの話。
先日、二つの品物をまとめて発注した。
早くお届けするために一部の品を先に発送しましたとのメールが届いて三時間後、
残りを発送しましたとのメールが。まあよくある話。
でも、こちらに送料負担が発生するわけではないがamazon側のコストは増えるだろうし、
受け取りが二回になってしまうのがちょっと手間である。
一部だけでもできるだけ早く入手したいという場合もあるだろうから、
一概にどうすれば発注側と発送側の双方の満足度を最適化できるのかは難しくはあるのだが。
もしかすると各品物の推定発送可能時間のデータベースがあって、
発送準備時にそれがある閾値を越えるものは別発送にするようなシステムになっているのかもしれない。

ちなみに、先に発送された品物は午前中に来たのだが残念ながら留守だった。
後から来た発送メールの品物をその数時間後の午後に再配達の品物より先に受け取ることに。
結果的に受け取り時刻が入れ替わってしまったのだが、
二便の運送会社は異なっていても発送元での発送処理の時間差がほぼそのまま配達の時間差に表れたのは、
運送業務の効率がどこでも同程度になっているということを示しているのだろうか。