イルカ

歌手ではない。
今日のダーウィンが来た!でおやっと思った。
ハンドウイルカであってバンドウイルカではないらしい。
関東近海で見られるから坂東イルカなのかとか思っていたのだが、
調べてみると一説にはハンドウ=半道=どっちつかずということで、
大型イルカであるハンドウイルカがイルカとクジラの中間サイズであることに由来するようだ。
別にお尻からのジェット噴流の反動で泳ぐわけでもマンボウのような半胴体型でもない。
ところがバンドウイルカという表記も実はあったりする。
が、こちらは誤植もしくは印刷ミスで濁点が付いてしまったことが起源らしい。
ということで濁らないハンドウイルカの方が本家のようだ。