雪降り積む

大雪警報である。なんだか吹雪いている。
早朝の段階では歩道の一部がうっすらと白くなっているだけだった。
それから家に篭って昼のあいだ雪が降り続いているのを時折眺めながらちょうど半日、
玄関の扉を開けようとするとすごい抵抗が。玄関前が雪で覆われて扉が開かなく。
強い風で20cmばかりの深さに雪が吹き溜まっていたのだった。
とりあえず扉自体で雪かきをして45°ばかり開くようにした。
扉の表側は全体が風による着雪で真っ白になっていた。
本当に篭りっきりで明日まで玄関を開けようとしなかったら、
もっと積もって扉を開くのがもっと困難になっていたかもしれない。
とりあえず近所のスーパーへちょっと買い物へ行ってきた。
雪はかなり積もっていたが気温が低くあまり融けていないので普通の靴でも濡れず歩きやすい。
大雪で道路などに積もりに積もることは予想済みで、まさにその通りだったが、
まさか玄関が雪で開けなくなるとは想像していなかった。
まあ寒い冬ならたまにはそういうこともある。
いまだに雪が降り続いているのでどうなることか楽しみだ。