ルータ更新

かなり以前から一部のウエブサイトにアクセスできなくなる時があり、
まあいいかと放っておいたのだが、とりあえず直してみることに。
パケットとかを見ているとそのサイトの応答をルータがお気に召さないらしい。
考えてみると最近全然ルータのファームウエアの更新をしていないことに気づく。
ということでまずはアップデートでどうなるかみる。
ルータのメーカーのサイトへ行くと、
ごく最近というほどではないもののちょっと前に更新されたアップデートデータがある。
随分古いルータなのだがきちんと保守がなされていてちょっと感動。
アップデート方法は昔と変わらずすぐ終了した。
結果は、きちんとアクセスできるようになった。
せっかくメーカーが保守してくれているのに、
運用側がメンテしてないのはもったいないことであった。反省。