firefox29のユーザインタフェイスを以前に戻す

これはひどい
firefoxの29がリリースされたのだが、
インタフェイスの変更を無頓着にしてしまう姿勢は相変わらずだ。
インタフェイスの変更が与えるストレスはとてつもないことが分かっていない。
変わること自体が悪いのではない。元に簡単に戻す仕組みがないのが悪いのだ。
新しいインタフェイスでなければ使用が困難になる必須の新機能とかがあるのであれば、
それに合わせたインタフェイスの変更がなされるのは当然であるが、
このリリースには特にそのようなものがない。
新しいインタフェイスで作業効率が向上するわけでもないので、
慣れないインタフェイスが作業を極端に妨げることになる。
したがって、インタフェイスを変えないという選択肢の存在は必須と思う。
必要なら変更できるようにしてインタフェイスは維持される、
もしくは、変更されたものがデフォルトでもそれを簡単に戻せる仕組みがないのは残念だ。

公式のそのような姿勢に対して頑張るのはアドオン製作の人たちである。
ということでアドオンのClassic Theme Restorerを入れてみた。
名前の通り以前の見た目に戻せるようにお手軽にカスタマイズするための設定項目を提供してくれる。
なにこれすごい
アドオンをインストールしただけで勝手に戻るわけではないので、
少しアドオンの設定やツールバーなどのカスタマイズを行うことは当然必要なのだが、
これまで通りの全然変わっていないクオリティで元に戻すことができた。
すばらっ

少し追記(2014-05-02)

自分の現在の状況では、
少しツールバーの下側のマージンが以前のものより広い。
気になるといえば気になるかも。