VirtualBox 5.2.6 on Windows

今までVirtualBox 5.1.30を使用していたのだが、
VirtualBoxのアップデートチェック機能が、
5.1系列でなく5.2系列を初めて知らせてきたので、
この機会に5.2.6にアップデートしてみた。
公式サイトのダウンロードページに気になる一文

The Guest Additions which come with VirtualBox 5.2.6 and 5.1.32 do not work
properly on Linux guests with 3D enabled.

があったけど気にせずアップデート。
うちのUbuntu 14.04のguestは特に問題もなく、GAを更新しても普通に動作する。
次にUbuntu 16.04入りのguestを起動。GAを更新するまでは大丈夫だった。
しかし、GAを更新してリブートしたらまともに表示されないや〜ん。画面が真っ黒に。
というわけで、無視していた一文のお怒りに触れてしまったので、
16.04 guestはVirtualBox側の設定の3Dアクセラレーションを切って起動。
あっさりまともに表示されるようになった。
do not work properlyは伊達じゃなかった。
うちの14.04 guestが3Dアクセラレーションを入れた状態でもまともなのは、
実はアクセラレーション自体が効いてない?

ところで5.2系列のアイコンは自分的にはちょっとというかかなり格好悪いと思う。

追記

Here are updated versions for 5.2.6 and 5.1.32.

Hereにアンカーがなかったので気付かず。なにこの文?とか思ってた(爆)
バージョンごとにGAは用意されてるから当然だよね。
修正されたGAは5.2.7(そして5.1.33)でした。
とりあえずダウンロードしたISOファイルを16.04 guestにマウントしてGAを更新。
一旦シャットダウンし、3D enabledにして再び起動……
よかった。まともに表示されました。

$ modinfo vboxguest
filename:       /lib/modules/4.4.0-112-generic/misc/vboxguest.ko
version:        5.2.7 r120528
license:        GPL
description:    Oracle VM VirtualBox Guest Additions for Linux Module
author:         Oracle Corporation
...snip

ついでに、まともに動作している14.04 guestのGAも更新した。
更新前と変わらず表示がおかしくなることもなく普通普通。