はてなダイアリーとはてなブログのtex記法の差

まだまだ公開前の全記事チェックを行っている中。

チェック中、表示が妙な箇所にふと気がついた。
はてなブログの方では、tex記法中で不等号「<」をそのまま書いた部分がダメになってる。
タグの開始と解釈しているらしく、その後の文章が表示されなかったりしてる。
ダイアリーでは直接書いても問題なかったのだけど……
tex記法は結構使用しているので、これをチェックしていくのは面倒かも。

ちなみに、同じ不等号でも「>」はtex記法中に直接書いても表示に問題はないみたいだ。
ただ、全部が全部問題なく表示されているかどうかチェックし切っていないので分からないけど。

とりあえず、「<」に関しては、直接書く代わりに「\lt」とすれば表示される。
「>」についても「\gt」に置き換えた方がいいのかもしれないけど、
今まで見た箇所では表示されているようなので、余力があればやっていこうと思う。

実はtex記法中で不等号に\ltや\gtをちゃんと使用している記事もあったりするので、
同一日記なのに書いたときの気分次第で記述揺れしてたみたい。
そういえばチェックしてたら、引用記法(>>...<<)を使わずblockquoteタグを直接使ってる日もあったなあ。

移行作業がとんでもなく大変な感じになっていくー